2016/11/29

WACOMのBAMBOO

メモ帳にしてはちょっと高額なものを買ってしまいました。
つかいはじめて そろそろひと月経ちますが 毎日のように使っています。
仕事にも 使っているのでいつもカバンの中に入れてるのです。

まずはどんなものかというと、紙にボールペンでかいたものが 瞬時にiPadやスマホに転送できるというものです。
仕事は、今は事務職をやってるので色々なメモを取る事が多いのですが、
いらないと思って、捨ててしまったりして困った事が今まで多々にありました。
それから、最近は忘れる事も多くなってきたので
メモは大事かと思うようになりました。

あとは、気が向いたときにお絵かきするのが好きなのでそれに使います。
紙に書いたメモはiPadなどとちゃんと同期してればファイルとして残ってるので散らからないし
安心です。

ボールペンは専用のものなので、なくさないようにしないといけないのですが、紙は市販のものでもいいし節約しようと思ったら、チラシやカレンダーのやぶいたやつでも構いません。
あとはたまに充電をしてあげないといけないです。

昨年だったと思いますが、このような製品がある事を知りました。 なかなか買う決心がつかなかったけど、思い切りました。買ったものはA5サイズですがこれより大きなA4サイズのものもあります。買うときに迷いましたが、A5サイズで十分みたいです。

動画を撮ってみましたが、専用のアプリが必要なのとiPadなどの画面に直接かけるペンもあればなかなか使い勝手がいいです。今のところ、ペン入力ができるパソコン、
SONYのVAIODUOというのを、持っていますが 最近ではMicrosoftのサーフェースとか iPadProなど発売されててよく見かけます。←お店でね。使ってる人はまだ見た事ありません。

横置きで写ってますが全体はこのようなものです。
写真は、最初からついてたメモ帳をもう半分ほど使ったので残り少ないですが、100均に売ってたメモ帳をもう準備しています。
裏側は布地っぽい仕上げでBAMBOOと刺繍が入ってます。
刺繍の拡大
付属のボールペン。ツイスト式で芯が出てきます。
付属のボールペンは、専用なので他のボールペンは使えないようです。なので替え芯を準備していた方がよさそう。ちなみにインクがなくなったとしても、本体の紙の上で書いても、それは普通通りに端末に取り込まれるそうです。
上が付属のボールペン。下はスタイラスペン
青い方は、付属ではなくまた別の製品になりますが、これもワコムのBAMBOO Fineline2というものですが、iPad専用です。iPadProには使えないそうです。画面に直接書き込むことができます。以前、BAMBOO Duoというものを買って、使っていましたがペン先が太くてちょっと不便でしたのでペン先の細いFineline2も買ってしまいました。両方が合体したペンがあればいいのですが今のところ無いようです。

Fineline2は、充電をしないといけないのですがmicroUSBで行います。
書き心地は、やはり紙とボールペンにはかなわないみたいです。
ペン先の比較
ペン先の比較では、以前使ってたBambooDuoが上のほうで、Fineline2が下です。Duoはゴム先なのでぷよぷよして書きにくいけど、Androidのスマホでも使えますし一長一短。万能ではないです。

今一番の計画は 来年、年に何度か講習をうけて国家試験に臨む予定ですので その時にiPadやノートパソコンを持ち込んで勉強するのも、ちょっと抵抗ありますが、BambooSlateならば目立たずにノートがとれそうです。一応、充電しないといけないのでモバイルバッテリーは持っていくようにしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿