2010/05/27

ホームベーカリー


以前、ホームベーカリーを持っていたんだけど、引っ越しの際、人に譲り手元にはなかったんだけど、電器屋さんの閉店セールで展示品のこれが、半額以下の値段になっていたので買ってみた。ホームベーカリーというと食パンをつくるだけ?みたいな感じがするかもしれないけど、この機種はそれだけではない。まだ全部ためしてはないがケーキの生地をこねたり、ジャムが作れたりクッキーの生地をこねたり。やってくれる。
買ってすぐに作ったのは、基本の食パン。焼きたての食パンはやっぱり外がぱりぱりしてて売ってる食パンとは違う。時間がたつとそれはあまり感じないけど…

でも、このホームベーカリーだけではパン作りにたりないものがある。それは秤なんだけど自分のはデジタルスケールのものだ。そんなに高いものではないけど 必須な道具だ。
あとは、材料。基本の食パンを作るには、水・バターかマーガリン・塩・砂糖・強力粉・ドライイーストが必要だ。前のホームベーカリーは一斤作るのに4時間かかったが、この機械はもう少し早くできあがる。
ほんの少しだけど、車でパンを売ってまわるアルバイトをやったことがあり、その時に売ってたオレンジ色のパンが食べたくて、ホームベーカリーとか買ってしまった。
にんじんの食パンだ。これからは食べたいときに自分で作ることができる。

できあがるまでの時間は結構かかるけど、機会があれば試してみるといいと思う。
ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ

0 件のコメント:

コメントを投稿