2012/03/14

またリカバリー

先週のこと
月曜日には、問題なく使えてたATOK PAD(Windows用の)
火曜日、立ち上げてみると プログラムが応答しませんとなる。
実は、ATOK PADは 仕事で毎日下書きを入力するのに使っている。
普段使いにも便利なので、俗に言う愛用品?

使えなくなると、結構困るのですが使えなくなったのは自宅で使っているVAIOノートだけ。
職場のパソコンやiPhone、iPadは問題ない。

特に新しいソフトを入れたり環境を変えたわけでもないのに急にダメになった。
ここはとりあえず、Justsystemのサポートに電話してみるかという事で、大阪と東京にあるサポートへ電話してみたが なかなか繋がらずその日はあきらめた。

次の日、やっと繋がって状況を説明すると、再インストールやフォルダの移動初期化を行ったけど改善できずログが作成されるので、そのログをJustsystemのサポートに送ったりで次の日の回答になった。

会計ソフトをこのVAIOで使っているので、いつものように作業をしているとアップデートの案内が出てきた。実行をしようとすると、これも、プログラムが応答しません。
VAIOのソフトに困ったときに助けてくれるらしい VAIOCAREというソフトがあるので、それを立ち上げてみたけど、こちらも応答しなくなっていた。
このソフト困ったことに、アップデートをしないと使えないらしいので また繋がらないんだろうなと思いながら、今度はSONYのサポートに電話した。

こっちは、繋がるまでに少し時間がかかったけど繋がった。
色々と操作を指示されてやったけど、何一つ改善できない。わかったことは、セーフモードではプログラムの応答なしにはならない。

Justsystemからも改善できそうな回答がなかったので、週末リカバリーをすることにした。
半日くらい潰れることを覚悟しないといけないけど、リカバリー後は、以前のように問題なく使えるようになった。原因不明のままだけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿