2016/05/28

見えねっ

先日、50ccのホンダタクトというスクーターを譲ってもらったんです(半強制的)
このバイク、年式はかなり古いけどエンジンはキック一発でかかるけど、セルが回らない。それにスタンドアップが電動ということで、バッテリーが弱ってるという結論をだして
とりあえず、テスターを当ててて電圧をみることにしました。
ここで、痛いミスをしてしまいテスターのヒューズを切ってしまいました。
電圧の切替をわすれていたのです。
YTR4A-BS 約8,000円也
バッテリーは、近くのホームセンターに売ってましたが、ちっけぇのに軽自動車のバッテリーの2倍くらいの値段がする~。まぁ仕方ないけど購入。ネットで買えば格安の物あるけど間に合わないので。

次に、テスターのヒューズも買わないと使えないのでフタを開けてみると
こんな感じ。予備ヒューズもはいっていたけど、どこかに飛んでいって見つける事もできなくて 全く使えない状態になってしまいました。
ついでに単4電池も交換することにして

まず、切れたヒューズをポケットに入れてホームセンターに買いにまたいったわけですけどかなり小さい。
そして 問題は何種類かあってヒューズの端の金属に○○A(アンペア)とかいてあるはず。それを読み取って同じ物をかえばいいのだけど
目がよくても、見えづらい上に老眼も重なって 自分では解読は無理と店内でさとりました。

解決するには、おっさん店員をさけてにいちゃんの店員を捕まえ読んでもらう。これしかない。
ちょうど 品物を並べていた20代くらいの若いにいちゃん店員がいたので、ポケットの中から切れたヒューズを取り出して、ここになんて書いてあるか読んでって頼んでみる、見づらいので読み取れるまで少し時間かかったけど250ブイ0.5エーって書いてますって。
ボルトとかアンペアって読むだろって思いながら口には出さず、ありがとうといっておいた。
自分は30代半くらいまでは 視力も2.0とか1.5とかで眼鏡なんか必要なかったのに 最近は小さいものはまず ピントが合わない。情けないなって痛感しました。

ヒューズは2本セットで100円で買えました。
ヒューズの寸法はこのヒューズの包装の裏に書いてあったけど径が5.2mm かなり小さいものでした。ミニ管ヒューズって名前なんだ。中国産です。

0 件のコメント:

コメントを投稿