2011/10/24

Windowsを使い始めました。

VAIO S by ky923
VAIO S, a photo by ky923 on Flickr.
初Windows7機です。
自宅では、MacBook。職場ではWindowsVistaをつかっていましたが、自宅で仕事をしないといけない事もあってMacBookでも、OSを切り替えれば出来たけどWindows機を導入しました。

写真では、赤いパソコンにしかみえませんが閉じると黒なんです。
購入先はSONYSTOREでネット上で注文しました。
10月になってすぐに注文したのですが届いたのは19日。かなり時間がかかりました。
本体のカラーは他にもあったのですが、限定色ということでこのツートンのやつを選びました。
店頭では販売されないらしいです。

届いてから、WindowsのアップデートやSONYのソフトのアップデートなどなんどもあり、いつになったらまともに使えるのか…というくらいアップデートがありましたがようやくまともに使えるようになったのは届いてから2日後です。これにかかりっきりといわけにもいきませんからこんなにかかってしました。
ひとつ問題があったんですが、起動後ハードディスクのアクセスランプが消えないで回りっぱなし。ファンがすごい音を立てて全回してるというようなことです。明日にでもサポートに電話してみようかと思ってたくらいです。動作も不安定でした。
すると、画面にBIOSのアップデートの通知が出てきて、それを行うと普通に使えるようになりました。

導入したいソフトがいくつかありましたので、それらを導入後、今まで溜めていたファイルを外付けのHDDから入れて(MacBookに入れてあった音楽ファイルや画像など)、Evernoteの更新が終わり、会社で使ってるパソコンと同じように使うことが出来るようになりました。
日本語入力ソフトは、ATOKです。環境ファイルもネット経由で行うことが出来ました。
ちょうど、環境ファイルを導入しようとしてる最中に友人からメッセンジャーにメッセージがはいり仕方なく標準のIMEで入力しましたが、これほど違うものかと実感しました。
メッセージのやりとりの途中で環境ファイルを設定して途中からATOKにしましたが、導入後は快適になりました。キーの操作が(文節の分け方とか)若干ちがってたりするもんだから、戸惑ってたんでしょうが、慣れって怖いですね。

AVに強いといわれてるVAIOなんですが、やりたかったことのひとつにBlu-rayレコーダーに録画してある番組をネットワークで視聴したいということがあったんですが、BIOSをアップデートする前にはみれなかったけど、今ではちゃんと視聴する事が出来ます。
音楽もVAIOをサーバーにしてステレオシステムで聞く事もできるようになりました。
ただ、まだBRAVIA(テレビ)にはつながりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿