2011/10/17

favicon

faviconを変えてみた。
KY MAGAZINE をみてくれてありがとうございます。
しばらく投稿してなかった。久々に、自分でみてみるとタイトルが夏のままだったりで大至急変更する事にしました。

いつものように、ラベル作成ソフトの「ラベルマイティEX11」でデザイン後、画像ファイルとして書き出しました。変更する際、以前にはなかったfaviconの変更も出来るようになってましたので、ついでにラベルマイティEX11でささっと作成。サイズは100kb以下と指定があるのでPhotoshopElementsで加工しました。

favicon とは…FAVorite ICONの略で、ウェブブラウザのブックマーク(お気に入り)リストやウィンドウアイコン・タブなどに現れることのある、ウェブサイト独自のアイコン。
独自のico形式の画像ファイルを用意して、ページのあるディレクトリかその上位のディレクトリに「favicon.ico」というファイル名で置くか、あるいはページのhead要素内に

と書くことによって指定することができる。
もともとはInternet Explorerの独自拡張として実装されたが、FirefoxやSafari、Operaなど他のブラウザも追従したので、事実上ウェブにおける標準のような扱いになっている。
というもので、昔HPを持ってた頃に作りたかったけどうまく設置できなくて結局、設置出来たのか忘れたけど、簡単に設置出来るようになりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿