2013/01/05

2013年あけましておめでとうございます。

正月のお休みは、6日までなのですが
何となく久しぶりにパソコンを開いたような気がします。

パソコンを使う機会がiPadなどですっかり減ってしまったわけでありまして
しかし、パソコンはなにかと使うこともあるので、手放してはいません。
2012年にはWindows8もリリースされ、早速ですが私のバイオノートにも入れてみました。

OSのインストールは久しぶりです。
問題は、SONYのVAIOに新しいOSを入れるのは、今まで自作のPCしか入れたことがなかった私には、全く違うものでした。なのでインストールは1回目は失敗という結果に…

まず、Windows7が入ってた私のVAIOですがSONYのサポートをみると、Windows8のアップグレードは可能ということがわかりました。
それから、Windows8の価格が1月いっぱい3,300円だったということも手伝って入れてみることにしました。Windows8の売りであるタッチパネルには対応してませんがそれでも、入れてみることに。

SONYのサポートに機種別アップグレード方法がくわしく記載されていますのでそれに従わないと失敗するのも体験しました。
うちの環境はネット速度が遅いので、所要時間7時間もかかってしまいました。
Windowsだけならばもっと早くできたと思います。VAIOのソフトウエアも新しくなったものがあってそれもダウンロード&インストールと時間がかかったわけです。

休みの間にテレビでも見ながらの作業でしたので特に大変だったということはなかったのですが、今思ってることは、入れない方がよかった。というのが正直な気持ちです。
もとに戻すことは可能ですが、まあ使えないこともないのでそのままです。

なぜかわからないけど、よくフリーズします。それに操作に慣れてないので、今までやってたファイルの操作など、いちいちネットで検索して操作を確認してる状態です。
動作は、7が元々さくさく動いていたので、早くなったとも遅くなったともわからないのですが
とにかく操作に慣れるまでたいへんそう。

このブログは、今デスクトップ版IEからの投稿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿