2013/01/30

SONYにしてよかったこと(録画予約編)

仕事で銀行に行った帰り、自分の自動車で行ったんですが
カーナビのワンセグ放送に切り替えると、番組名はわからないけどワイドショーをやってました。
殺人事件の話題だったんですが昨日も少しみた記憶があったので大きな事件?
概要くらいは知ってもいいかなと、続きをみたかったけど会社についてしまいました。

通常は、TV放送はカーナビでは走行中映像がうつらないようになって音声しか聞こえないんですが、信号などで止まったりすると映像がうつったりします。
前の車の時はポータブルのカーナビでそのまま録画出来てましたので、録画して家でみるというような芸当もできたわけですけど、今のはインダッシュなのでできません。


carrozzeria楽ナビLight
職場に帰り着いてから、iPhoneでSONYのアプリからCHAN-TORUというテレビ王国を起動させ番組表からそれらしきものを予約しました。
設定が必要で、自宅のBlu-rayとかナスネとネット環境が必要ですけどSONYばかりを揃えてたおかげで簡単に構築できてます。

テレビ王国のログインには、SonyEntertainmentNetworkかGoogle、Yahoo!、Twitter、mixiOpenIDでログイン出来るみたいです。
ついでに、ランキングというものがあって 予約ランキングではユーザーが予約している番組を1位から10位までみることが出来て、水曜プレミアムシネマ 感染列島という映画が2位にランクインしてましたので、いっしょに録画予約しました。
うちではBlu-rayレコーダーが2波とナスネが1波、合計3番組かぶっても録画できるので 感染列島は、他の予約とかぶってましたけど、そこもちゃんと知らせてくれます。あいてるところに録画予約できます。今回はBlu-rayレコーダーにしました。

ここまでは、iPhoneやiPadを使っての録画予約だったのですが
実は、家にもどるとPS3のトルネもあるのでもう一つ録画できるんです。あとテレビにHDDをつなげればもう一つ。合計5つの番組が録画できるのですけど
そこまでは、やったことありません。

以前はテレビはあまりみることもなかったのですけど、最近はリアル時間で番組をみることはすくないですけど、録画したものをよくみます。
 実際は、録画した番組をみるのが間に合ってないのが現実なのですが…
でも利点は、CMも飛ばせるし途中で寝ちゃってもまたみることができるので便利です。
録画した番組は、残すって事は滅多にないのでHDDレコーダーってほんとに便利ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿