2014/08/20

電子書籍

久々の投稿であります。
今日は、電子書籍のお話しをします。
まずは、あれこれと電子書籍のサービスがある中 利用してるのがSONYの運営してるReaderです。
専用の端末やスマホやiPad、PSVITA、PCなど対応していますが、
1つのIDに5つの端末を紐付けできるようになっています。
先月、携帯電話をiPhoneからSONYのXperiaに変えたので
自分は、持ってる対応端末はどれでも利用できるようにしました。
写真はタブレットでの使用中をちょっと撮影したのですが、コミックを読んでる最中です。
文字だけの小説ならば、小さな画面でも大丈夫なんですが、コミックでは拡大してみると
画面をいろいろ動かしたりしないと、はっきり言って最近小さな文字が見えにくくなった私には無理なので
タブレットで読んでます。
小説ならば、スマホでも文字の大きさを変えれば自動でページ数が増えるのでまぁ問題ないのですが
コミックの場合は画面が大きくなるだけなのでひとこまずつ、指で画面を動かしながら読むという感じになります。
実は、本を読むことは嫌いじゃなかったのですが紙の本って読んだ後結構、その本が邪魔で本棚に並べていても
何度も繰り返して読むことなく、捨てるのも気が引けるし売りに持っていくのも面倒なのでホコリをかぶってるだけ。
その点、電子書籍は画期的なものだと思っています。
何ヶ月も出張で、宿舎に滞在してたころコミックなど何十冊も買って仕事が終わり帰るときには読んだコミックが大荷物なったりしてたのでしたが
電子書籍がその頃、存在してればとかつい、思ってしまいました。おそらくすごい数の本を読んでたと思います。
実際は、手元に残していたいって本もあるのでその場合は本屋さんで買いますけど
これからは、コミックや小説ならば電子書籍を利用し続けると思います。
今日は、とりあえず2巻のコミックを読んだわけですが 気になるのはお値段なんでしょうけど
1冊400円でした。本屋さんに買いに行き 探して買って読んだらほぼ、邪魔になる事を思えばいいですね。
しかも、よく経験した売り切れで次の巻がないとかもないわけですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿