2011/02/13

エアコン暖房

備え付けのエアコン
昨日の昼間、また雪が結構降り出して辺りが真っ白になりつつ気温も下がって部屋の暖房がまたフル稼働しました。去年引っ越したので部屋がえらい広くなったせいで暖房費もかなり跳ね上がりしかも今年の冬は寒い日が多いです。
ちなみに現在の暖房機は、備え付けてあったエアコンと石油ファンヒーター、ホットカーペット。あとトイレと洗面&脱衣所にセラミックヒーターとカーボンヒーターがそれぞれ置いてます。自分で買ったのはホットカーペットのみで他のものはいただき物。
エアコンだけは自分の所持品ではないのですが、見ての通り結構大きいやつです。ブランドは東芝とかかれてますが、型番はわかりません。室外機もかなりデカいです。
業務用といった大型のもので電気料金も、動力電力で別料金になっています。
操作部も普通の家庭用だとワイヤレスのリモコンがあったりするのですが、これはワイヤードの壁に取り付けられてるリモコンで、一応タイマーは使えるのですが 朝7時にONとかではなくて何時間後にONとかOFFというタイマーです。

今年は仕方ないけど来年は、メインの暖房機を考えてます。エアコンの電気代が結構かかってますし思ったより暖かくないし。石油ファンヒーターはあるものの以前の狭い部屋で使ってたものでこの広い部屋では能力不足。というわけで大きめの石油ファンヒーターかストーブになると思います。まぁ石油もかなり高くなってきてるんですけどね。
それと、エアコンつけてると部屋の湿度がかなり低くなって加湿器の水の補給もなんだか今までの倍くらいの頻度でやってます。

自分の部屋にいるときくらいは寒い思いしたくないですからね。他に思い浮かぶのがこたつとかガスファンヒーターとかありますが、こたつは基本的にあまり好きではないしガスファンヒーターはガスのホースを工事しないと引っ張ってこれないし。
こたつの導入も考えないといけないですか。あれだと布団に寝なくなってしまいそうなので避けてきたのですがしかも、かなりほこりがたつし。寒さには勝てません。

0 件のコメント:

コメントを投稿