2017/01/29

パソコンで振込をやってみた

毎月、ガス代の支払いは知合いのガス屋さんなので集金とか振込とか自分の都合のいい時に支払いしてました。
今も、それは変わらないのですが 自分にとって手軽なのは銀行振込みだったのに問題が出てきました。

問題の起こる前は じぶん銀行から振込。ガス屋さんの振込先は福岡銀行でつい最近までじぶん銀行からauユーザーは特典で振込手数料無料、ATM出金料無料とかあったんですが仕様が変わって
ある条件を満たしていなければ月に何回お制限されるようになりました。
それがよくてじぶん銀行の口座を作ったのに 変わってしまったらちょっと魅力もずいぶんなくなりました。
福岡銀行のネットバンキングはこっちに帰って来た時に口座を開設した時 銀行員の勧めで申込んでいたのですぐに使える環境だったから ならば、振込手数料がいらなくなる福岡銀行同士で振込すればいいかなと 今回初めてやったんです。

まず、じぶん銀行アプリという専用のものがあって スマホではログインも簡単に出来てすごいお手軽だったのですが、福岡銀行での振込となるとちょっと下準備が必要でした。
福岡銀行もスマホの専用アプリはあるのですが、どうもアプリのレビューをみてみるとあまり評価もよくないようで、振込は結局、リンク先につながるだけということをかいていたので、パソコンで振込をすることにしました。

パソコンの環境は Windows10なので、OK。ブラウザはこの場合IE11じゃないとダメ。EdgeとかChromeはダメなんじゃないかなぁ。職場で使ってるやつはIE11以外ダメといわれました。
あとは表示される内容にそっていくわけですが、時々、画面に表示されるソフトキーボードを使って入力する箇所とか 出来ない場合は切り替えるところをクリックしてパソコンのキーボードを使うとかちょっと面倒でした。
これも セキュリティの関係なんで仕方ないと思いますが 戸惑います。
次に ワンタイムパスワード生成器という【トークン】という機械があって 申込みをして郵送されるまで待ってないといけないんですがこれも使います。

これも最初だけ使えるように設定しないとダメです。
設定は簡単なんですが 説明書を読まないと気がつかないと思います。
トークンは数秒だけ6つの数字が自動で切り替わり、パスワードを表示してくれるんですが、入力をモタモタしてると次のパスワードに切り替わるので 残り時間のメモリが少ない時は次のパスワードが表示されるまで待って入力します。
文章では分かりやすく説明できないけど やってみればなんてことないです。

相手先の口座を登録して次回はもっと短時間でガス代の振込が出来るようになりました。
もちろん振込手数料は、福岡銀行の同じ支店なので無料です。

スマホのじぶん銀行では数秒で完了してた振込は パソコンでは立上げ時間を省いても数分かかる感じで、スマホのよさが実感できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿