2017/03/12

補足 内項の積は外項の積と等しい

クッキーのバターの量が買ってきたものよりレシピのほうが多かったのですが
職場でも、よく聞かれるんですけど 草刈り機の混合油の比率でどのくらいかって

草刈り機の混合油で説明書をみると たしか25:1で混合すると書いていたようです。
で問題は ガソリン30ℓにたいしてオイルはどのくらいいるのかという事なんですが

25:1の場合、ガソリン30、オイルXとして

25:1=30:X なので 内項の積 1×30=30 外項の積 25×X=30 なので
X=30÷25 ということになるので1.2ℓということになります。

次に クッキーの時は
バター190gで薄力粉220gでしたので、 バター150gの時は

190:220=150:X なので 220×150÷190=173.68… みたいな数値になります。
作るとき、おおよそ20%減で計算しましたかちょっと違いました。計算式違うかなぁ??

0 件のコメント:

コメントを投稿