2017/03/19

いつか使ってみると思ってたワッフルプレート

あきらかに失敗だよなぁ
数年前、ホームセンターであれこれみてる時に、ホットサンドメーカーというものが
ワゴンに乗せられて安く売ってたので、買っておいたのだけど

数回、食パンに色々はさんで、ホットサンドなるものを作ったけど、はさんだときに
中にいれたチーズなんかが はみ出て後片付けが大変だったから ほとんど使ってなかったんだけど、
ホットサンド作るときは、8枚切の食パンが必要だなって思ったきり しまっていました。
ホットサンドの他に、ワッフルプレートと焼きおにぎりのプレートが付属しているので ホットサンドばかりじゃなくてもいいんだけど
ワッフルとかまず、つくらないなぁ 焼きおにぎりはもしかしたらって感じだけど。

今日、この前ホットケーキミックスを買った残りがあと少しあったのと、冷蔵庫に牛乳と卵もあったので、ホットケーキ作ってみようかと、重い腰をあげたのはよかったけど
あーフライパン、昨日使って洗ってなかった。ホットケーキ焼くのも濡れ布巾でひやしてって面倒だなぁって思いながら作業してたら、ホットサンドメーカーの事を思い出し
台所の上にある棚をごそごそ さがしワッフルのプレートも一緒に出てきたので これを使ってみることにした。

ホットケーキミックスの粉150g(元々小分けして売られていた)と牛乳100ccに卵一個。
ハンドブレンダーのミキサーでダマがなくなるまで混ぜて、ワッフルプレートを温めておいてから生地を流し込んで、焼いてみた。
1回目は生地の量が少し多かったようで、すこしはみ出てきたけど、2回目は生地が足りずに美味くはみ出ずに焼くことが出来た。

焼き目の濃いところは、サクサクとした感じで中は柔らかくて、色の薄いとこはそのまま柔らかくて味はホットケーキの味。リンゴのジャムがあったのでそれと一緒にいただきました。

でも、また少しはみ出したので ホットサンドメーカーの掃除が残ってます。
水でばしゃばしゃ洗えればいいんですけど、本体は電化製品なので洗えないですもんね。
プレートは取り外して洗えますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿