2011/03/08

普通車の名義変更

頼まれていた普通車の名義変更が今日、やっと終わりました。
旧所有者は北九州マツダとなっており、使用者は別の名前でした。
新所有者は今回、免許取り立ての18歳。
結構、やっかいな変更でした。

まずは、車庫証明の手続きです。最寄りの警察署で用紙一式もらってきます。ここでは無料です。車庫証明は車の保管場所によって書類が変わってきます。
保管場所が、自己所有かどうかということです。今回は賃貸の土地でしたので、家主さんから許可をもらいました。書き間違えるとやりなおしになるそうです。
それと、地図を描かないといけません。おおよその場所と自動車を止める詳細な地図。
これは以前パソコンで、描いてたのですぐに終わりました。
書類が完成すると警察署へ申請に行きます。手数料が2700円ほどかかりました。
これは警察署で払うのではなく交通安全協会だっけ?そんなところで証紙を買います。
なんども、車庫証明の申請をやったことがあるので今回は一発で書類は受け付けてもらいました。2〜3日後、再び警察署の方へ車庫証明をもらいに行きます。

車は旧所有者が北九州マツダとなったままでしたので、早速、マツダのほうに電話をしてみました。ローンとかで購入した場合、このような事になってるみたいなんですが
ローンが終わっても、自分から行動を起こさないとずっと、このような状態になったままなんですね。しかも北九州マツダという会社はすでになくなっていて九州マツダとなってました。まずは旧所有者から印鑑証明と委任状を準備してもらい車検証などと一緒にFAXして残債を調べてもらいます。ローンが残ってなかったらつぎに郵送にて、FAXで送ったものを送ります。今回は返信用の封筒に簡易書留という指示がありましたので送料がちょっと高くなりました。これも2〜3日すれば書類が送られてきます。

車庫証明とマツダから送られてきた書類に新所有者の印鑑証明と実印をもって陸運事務所に名義変更の手続きに行きましたが、自分の中では完璧に書類揃ってると行ったけど、ダメでした。今回初めてのパターンだったのですが
新所有者が18歳で未成年だったのです。
この場合、親の承諾書が必要ならしく 用紙はもらって帰りましたが親に承諾書を書いてもらい、そのうえ戸籍謄本まで必要ということで 委任状をまた書いてもらって役所で親の印鑑証明と戸籍謄本をもらい その足でまた陸運事務所へ行きました。

陸運事務所では、結構車検証をみて色々と書き込まないといけないので時間もかかり なぜか人がとても多くて30分ほどかかりやっと名義変更が完了しました。
あと、忘れてはいけないのが自賠責の名義変更なんですがこれは保険会社で行います。
今回、ナンバープレートの変更がなかったので陸運事務所での費用は1040円。

名義変更を業者に頼むと結構とられるのは、わかるような気がします。
でも、自分で出来るので機会があればやってみればいいと思います。安くつきますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿