2011/03/03

パーソナルドキュメントスキャナ

ScanSnap S1300
最近、めっきりはまってる事のひとつ、書類のスキャニングであります。
画像は、机の上 乱雑で申し訳ありませんがPFUという会社のドキュメントスキャナを購入してもらいました。ノートPCが富士通なのでこいつも富士通みたいです。
この製品、シリーズの中ではS1500、S1300、S1100というのがあってまん中のランクになりますがなかなかの働き者で仕事が効率アップしてます。

購入前の実情
送られてくる請求書や作成した見積書、提出しないといけない書類やそれにともなう資料。領収書など次々にたまって処理がたいへんな上、机の上にはいつも紙の書類が山のようになってました。それに机の引き出しの中にも捨てられない資料などもあって(いつか必要みたいなやつ)
それから、仕事上現場から毎日 伝票が何枚かくるのでそれの整理にも追われていました。
パソコンの導入によって書類の作成が簡単になったのか、減るどころか増えるばかりです。

自宅にも、そういえば捨てられなかったものが…昔、高いお金を出してプリントしていた写真や自分の場合、捨てれなかった年賀状。とってあっても見る機会はほとんどなし。
あと、雑誌などの記事もたまに読み返すこともあるのでその雑誌も取ってあったり。

というわけで、私物ではありませんが購入後、色々と読み込んでみました。
操作は簡単。最初だけPCにドライバやソフトを入れますがWindowsにもMacにも対応しているのでスムーズに終了。作業にかかります。
お、そのまえにPCとの接続はUSB一本。電源は2種類あってACアダプターか、もうひとつUSBの端子を使いますがUSBからの電源。
ノートPCなら、電源のないところでもバッテリーがあるので外でも使えますね。

ふたを開ければ電源がONになります。そのふたが書類をセットするガイドにもなり セットしたら右側にある青いボタンを押します。
セットする書類も一枚ずつではなくて何枚か重ねてセットすれば次々読み込んでいきます。
一度に裏表両面読み込むのですが、早いです。
読み込んだら専用のソフトが立ち上がり処理を選択すればいいのですが PDFになったりエクセルやワードのファイルとしても処理できます。
ほかには、名刺を読み込んで文字を認識し整理できるソフトもありました。
机の引き出しの中にもらった名刺が80枚ほどあったのですが、それも試しに読み込んでとりあえず整理終了。もう捨ててもいいですw
画像としてもパソコンに表示されますので、手書きでメモが書かれてあっても平気です。

そういえば、スキャナーは長い間 複合機のものしか使ったことなかったですがこれは、想像以上に便利に使える気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿