2011/08/15

PSP再購入

PSP-3000 by ky923
PSP-3000, a photo by ky923 on Flickr.
3代目PSPです。初代PSP2000は車上荒らしの為盗難。2代目はiPhoneを使い始めて使用頻度がほとんどなくなって売りに。あれから2年あまり、また欲しくなって買ってしまいました。
色は以前は2台とも黒でしたが、今回はパールホワイトにしました。
メモリは2ギガを使ってましたが、足りなさそうだった経験から今回は4ギガに。
本体価格が安くなってました。そういえば、PSPgoというものもあるはずなんだけどもう売ってないんですね。UMDがついてないから?それから、今年の暮れにはPSP携帯?NGPとやらが控えてるらしいけど

というわけで、今回買って何に使うかというと

  1. HDDレコーダーで録画した番組を転送して観たい。
  2. いくつかやりたいゲームがある。
  3. 音楽を少し入れて聴きたい。
  4. ポータブルナビとして使ってみたい。
  5. コミックも読んだりしたい。
と、時間つぶしに使う事が多いのですが ポータブルナビに少し期待しています。
まだ、ナビソフトを決めてないんで導入はしてません。GPSアンテナと購入しないといけません。
実は、自分の車ナビがついてないんです。取付ようかと思ったけど輸入車なんでなんか面倒そうだし、長い期間その車に乗るというのもないと思います。
PND(ポータブルナビゲーションディバイス)というものが最近たくさん売られてますから、それなら取付も取り外しも簡単なんでいいなと思いまして。しかし、毎日使うもんでもないからそれなら安価で導入できるPSPと思ったわけです。

自分の車以外でも、簡単に持ち込めるというのもメリットがありますし、機能的には本格的なナビにはかないませんがネットでレビューをみてると使えそうですからPSPを買ってみました。
今まで、実はiPhoneのGoogleマップをナビ代わりに使ってた事もあったけど画面をみるのはやっぱり危ないですし使ってる途中電話がかかってきたり(じゃまするなよとか思ったりしてたわけで)現在、何種類かナビソフトを比較してる状態です。値段はどれも変わらないみたいなんで余計迷ってますw

PSPというと携帯ゲーム機。ゲームだけしか出来ないような印象ですが色々できますよね。
以前はワンセグも使ってました。九州に帰ってきて部屋を借りる迄の間、ワンセグでテレビ観てました。字幕も読めるしよかったです。
あと、無線LANでネットに繋がる事もあってブラウザで調べ物をしたり(しかし動作は遅い)Skypeも音声通話はできます。文字チャットは無理ですw
その他、音楽を聴けたり写真を撮ったり(オプションのカメラが必要)写真をみたり動画をみたりとゲーム以外でも色々と。
なんかメールソフトもありそうなんですが、それはついてないですね。
PS3があればもっと利用できそうなんですが、あいにくPS3は持ってないんでw

買ってから、SONYのHDDレコーダーを持っているんですが「お出かけ転送」という機能がありまして録画した番組をPSPにUSBで転送して観る事が多いです。布団に入ってから観るとか仕事の時、昼休みに観るとか。音は小さなスピーカなんでよくはないけどヘッドフォンをすればそれなりに迫力ある音を聞く事ができます。音楽ももちろん聞けるから当たり前なんでしょうが。で、ちょっと後悔してる事がメモリースティックデュオ4ギガを購入したといいましたが、16ギガくらいにしとけばよかった。
現在32ギガまであるみたいだけど、値段がちょっと高いですね。16ギガなら5000円くらい?


0 件のコメント:

コメントを投稿