2011/08/27

PSPでカーナビ

ナビソフト by ky923
ナビソフト, a photo by ky923 on Flickr.
先日から検討していたPSPのナビソフトを決めました。Ediaから発売されていたMAPLUS3です。発売は2009年という事でそのあと新バージョンは発売されてないようですが、自分用にカスタマイズできるのが面白そうなのでこれにしました。

早速、GPSレシーバーを取付。ソフトを起動してみます。ソフトはUMDなので今回買ったPSPにはじめてUMDを挿入します。GPSがはじめて現在地を獲得するのはしばらく時間がかかると説明が書かれてあったのでそのつもりで臨んだのですが5分もかからずちゃんと現在地を獲得。いつも使い慣れているiPhoneのマップとは違ってもっと簡易な地図なんですがとりあえずは使えそうです。
まだ、あまり使ってないのでわからないけどナビ能力を確認する為にまずは目的地を検索してみました。住所検索では残念な事に番地までは探す事ができるけどそのあとの部分は対応してないないのでおおよその場所まで。
地図情報については2009年発売なので情報が古いように感じました。
しかし、号データはダウンロードすることによって(無料)検索できるようになるみたいですが最新の地図データは有料です。購入したばかりの1回目は無料にして欲しいもんです。

データをメモリスティックにうつす事でUMDへのアクセスより早くなるみたいなのでうつしてみたら、4Gの私のメモリースティックでは半分ほど容量を取られてしまい、まだ空きはあるものの動画を入れたりするには無理みたいです。やっぱ16Gのメモリスティックにしとけばよかった。

目的地の検索も終わったところで、実際に車に積み込みナビしてもらいます。PSPはタッチ画面ではないのでちょっと不便もありますがソフトを起動後、まずはあいさつをしてくれます。あと、「8月です」とか「GPSの感度が良好です」など。
移動がはじまると「およそ700メートル先右折です」などと普通の高機能なナビのように音声案内がはじまり無事、目的地周辺までナビしてくれました。途中ルートをはずれてもリルート機能がありますが少し機能するまで遅い気がしました。

あと、急発進や急ブレーキの注意もされましたが え〜これで急発進?というような状況でした。オプションメニューの中にドライブ状況が記録されるようになっているのですがその中にちゃんと、急発進や急ブレーキの回数がカウントされてました。普通に停車しただけなのに急ブレーキw

というわけで、安価にカーナビを導入できると思っていましたが基本的な機能ならば可能。最新の地図データやらカスタマイズ、そしてPSPの固定のためのスタンドなども必要と思われるのでそれらを集めていくと単独のポータブルナビに近づく価格になるんではないかという結論に達しました。でも、俺ナビというカスタマイズできる機能がたのしそうなので選択はよかったと思います。音声案内の声を声優さんに変えれる(有料)のも面白そうだし。
ガンダムのアムロやブライトさん、ハマーン、Evaのアスカなどの声優さんも参加しているみたいなのでひとつは入れてみたいなと思っています。誰にするかは決めてませんけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿