2018/06/08

1963年生まれ生まれ故郷に戻るちょうど45才。


2009年の正月 ホテルの仕事が正月の間 忙しいので長年お世話になったこともあり そこまで働き 生まれ育った福岡に戻ります。

1Kのアパートでは 荷造りもおわり ベッドはもらってくれる人がいたので あげました。あと大型のゴミは 以前勤めてたリサイクルプラの工場が取り扱ってるので 中のよかった人に連絡して引取に来てもらいました。残りは引越屋さんにたのんで 格安に九州まで運んで 自分は軽自動車があるのでちょっとした荷物とのんびり九州まで運転して帰りました。時間は5時間ほどでついたと思います。

高速道路にはいる手前に 働いてたホテルがあるので ちょっと寄って挨拶をしていくことにしましたが、時間帯が悪かったのか ひとりしか会えませんでしたが 最後のお別れです。そのひとは 見送ってくれました。
山口JCTは周囲は山ばかりで静かなところです。
遠くの緑をみると目にいいといいますが 景色に飽きてきます。
九州に帰るには高速道路は 中国道と山陽道どちらでもよかったのですが(途中合流しますけど)車の少ない中国道を利用して関門橋をわたり 九州にはいりました。
そこからがまた距離があって長いのですが だんだん見覚えのある風景が近づいてきたけど 何年間も離れてたので 建物やあったものがなくなっていたり 新しいものが出来てたり 一瞬道を間違えそうになりました。卒業した高校も統合され名前が変わっていたり、町が合併して名前が変わってたり戸惑う事もありました。
そして、方言がよみがえってきます。
「おかえり~ くたびれたやろ。」そんな感じで姉や母が出迎えてくれました。
引越屋さんに頼んでた荷物はすでに 届いていたのですが さしあたって急いで開封するのは着替えくらいだったので 他のものはそのままにしてました。
数ヶ月後、足りない荷物があるのに気がついたけど その荷物はあってもなくてもよかったものなので 諦めました。
建設業の会社なので数日、現場の状況をしるために作業員として
一週間ほど行ってました。言われたことだけをやってればいいので気が楽です。
しかし、ちょうど冬場だったのでかなり寒かったです。
姉の務めてる建設関係の会社で働くことになりました。

前のエピソード

1 件のコメント:

  1. Spade Steel - Titanium Stars - TITON-I.com
    Spade Steel titanium bracelet is the perfect steampunk classic with the classic “steel” style. The titanium iphone case spade man titanium bracelet steel 2019 ford ecosport titanium handle is crafted for you to enjoy it! titanium knee replacement

    返信削除