2018/06/25

体組成計を買い直した。

最近、なんか作業ズボンを履くと キツくなってきたなと感じてましたが やはり体重も増えてました。昨年 MAX95kgだった体重を86kgまで下げたんですけど しばらくはキープ出来てたのが 徐々に増えて90kgを前後しています。

測定出来ない事はないですが足のサイズがでかい人ははみ出ます。
しかし メーカーのほうではゆったり乗れる25cmと書いてある。
パナソニック体組成バランス計 EW-FA43
家ではパナソニックの「体組成バランス計」というものを使って 体重や体脂肪率、BMI等 スマホのアプリに転送して記録してました。
難点は、以前はスマホがXperiaだったのでよかったのですが iPhoneにはそのアプリがないので手入力しないといけない事と 体重計ののっかる時にその面が小さかった事です。

表示はカラーで見やすくていいのですがスマホにデータを転送するのも体重が落ちてから面倒になったのでやめてました。
なので 足の小さい人にこれは譲る事にして
iPhoneにも対応した乗る面が少しおおきな物を購入する事にしました。

すぐに思いつくのは タニタとオムロンですがタニタから選ぶ事になりました。海外製のものもあったのですが それにしても対応してる製品はそれほど多くはないようです。

週末、大型の家電店に行きましたが1軒目は スマホ連携できる製品の展示品さえもなし2軒目はオムロンの旧型だけありました。3軒目は展示はされてなかったのですが最新機種ではないけどタニタのデュアルタイプ体組成計インナースキャンRD-902の黒が残ってましたのでそれを購入しました。
今回購入した型落ちなのでちょっと安い
タニタのデュアルタイプ体組成計インナースキャンRD-902

型番の最新は906とか907だからずいぶん前のモデルだと思います。見た目はそう変わりはないです。
買ってきて 開封したら単4電池が4個付属してますのでそれを入れ iPhoneに専用アプリをインストールしたら 画面の説明にそってiPhoneと体重計のペアリングや身長、生年月日などを入力したらあとは 測定するだけです。
体重計に乗ったときに 家族が数人いれば 誰だかわからないのですが「乗るピタ」という機能で4人まで登録出来るようです。
ちなみに RD-902の本体でみれるものは

  • 体重
  • BMI
  • 体脂肪率
  • 筋肉量
  • 筋質点数
  • 推定骨量
  • 内臓脂肪レベル
の 7項目で アプリ上では
  • 基礎代謝量
  • 体内年齢
  • 体水分率
の3項目ですが どの数値がいいのか 説明書をみないとなんのこっちゃわかりません。




★ 今回、オムロンの機種を選択肢から外したわけは
オムロンのねむり時間計
というものを何年か前に購入して使ってました。
オムロンねむり時間計 HSL-002C
003とか004の型番なら新しいアプリで使えるらしいが「在庫限りの商品です」とか表示されてるので先行きあやしい
HSL-002Cというものですが これは寝る前にスリープモードにして枕元などに置いておけば 設定した時間付近でアラームがなるというもので その間 寝返りなども記録してアプリで睡眠の状態がわかるというものでした。デザインもすっきりしてて 時間もみやすくアラーム音もけたたましくならないので 良い感じで起きれてたんですが
もうずいぶん前からメールでお知らせがオムロンより届いてましたけど このアプリが去年で終了してしまったんです。

抜粋すると
※睡眠の測定はできますが、機器単体でデータをご確認いただくことはできません。
※睡眠の測定はできますが、機器単体でデータをご確認いただくことはできません。
アプリの配布停止にともない再インストールや、新たなスマートフォンへインストールいただけなくなります。
アプリの動作保証、各種お客様サポートおよび不具合修正のためのバージョンアップ提供等が終了となります。
※既にお持ちのアプリにて操作できる場合もございますが、動作保証およびその他サポートは終了しておりますのでご了承下さい。
ねむり体内時計により提供されていた一日グラフ表示やねむりタイプ判定についてはご利用いただけなくなります。
ねむり体内時計アプリの終了後は機器単体でご利用いただけなくなります。


と このような事なんですが 最後の「ねむり体内時計アプリの終了後は機器単体でご利用いただけなくなります。」 というオムロンの対応です。

これを 購入した人は使えなくなり壊れてない物をどうしろというんでしょうか?
普通なら 使えるようにアプリを開発するとか 回収して使えるものと交換とか 新型を購入する場合の割引とか思うんですが そのようなことは一切ないようなのでなんかちょっと信頼できないなぁと思うようになりました。新しい機種もその運命をたどるかもしれないし。で ねむり時間計だけでなく 体組成計なども 影響がある機種があるようなので この手の物をオムロン製で購入するのは心配です。

今回 タニタの体組成計を買いましたが、2軒目の大型電器店にオムロンのスマホと連携できるものが安く売られてました。スマートフォンとつながると書いてましたけど 調べてみるとやはり アプリがすでに終了し オムロンのサイトには 機器単体でご利用いただけます。とかいてあるので スマホには繋がらないという事だと思います。
これをまだ表示して売ってるという事がどうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿