2016/04/26

100均時計が金額的に失敗

もう何ヶ月か経過したんですが、近所のダイソーに行ったときに買った掛け時計。
職場の自分専用にしてたんですが、ちょっと手を加えてみようと分解してみたら
動かなくなってしまい 傷もないしガラスも割れてないし大きさがちょうどよかったので
電波時計のムーブメントを買って電波時計にする事にしました。

この時点でもうすでに100均ではないし、電波時計のムーブメントと専用の時計の針とで
新しい電波時計が買えたわけですが金額的に失敗であります。

ダイソーで買った掛け時計(オリジナル)
というわけで、オリジナルのムーブメントと針は廃棄。
部品取りしたのは、表面のガラスやフレーム、本体。考えてみればこの部品だけでも
100円じゃ自分では作れないですもんね。
あとは、ネットで電波時計のムーブメントと専用の針を注文。
株式会社誠時の部品を選びました。他に自宅で使う時計の部品も必要だったので
一緒に注文。
時計の針が、サイズ的になかなか見つけられなくて Amazon→東急ハンズという具合に注文になったわけですが、注文するときに気にしてなかったけど
針の代金、送料は別で針よりも高くその上、届くまで10日ほどかかりました。


文字盤はベニヤ板2.5mmのものを丸く切り 白で塗装。文字などは カッティッグシートで作成。
オリジナルの文字盤は、ちょっとビニールっぽいものを張ってありましたが、実はムーブメントを買うときに
間違えて文字盤の厚いやつ用を選んでて、オリジナルのままでは厚みが足りなくてそして、表面のガラスに針があたってしまうので
うらがわにも 一枚ベニヤ板をスペーサーとして張り付けています。
あとは、時計のフレームに メッキ風シルバーという塗料があったので、スプレー塗装しました。
側面は 職場で余っていた アルミのうっすい板があったので、カッターナイフで切り丸めて、タッピングして止めてます。
フレームとは、接着剤でとめただけです。

ちなみに、デザインなんですが これは実はネットでみかけたアメリカン雑貨であったものを 真似てます。
もとは100円で購入した時計が、電波時計になって40倍くらいのコストがかかったしまったというお話です。
あーでも、小ぶりで文字も見やすいし時間も正確なので気にいってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿