2016/04/08

丸ノコを買ってみた

家でちょこっと、木材を切るのに今までは手引きノコを使ってましたが板厚が厚くなると疲れるしどうしても直角に切るのがむずかしいので電動の丸ノコを買うことにしました。
丸ノコは、若い頃仕事でよく使っていましたので恐い道具であることは知っています。指をなくした職人さんも知っています。なので使うときは気を引き締めて使わないと大けがしますもんね。
というわけで、買ったのはBOSCHのDIY用丸ノコ。
理由は、セットものでドライバードリルが充電器と充電池ふたつ付で売ってたのでこれもあとで買おうと思ってたところに、この丸ノコも在庫がちょうどあったので一緒に買いました。
早速、家に帰り材木を切ったのですが、刃が新しいので切り口もきれいに切れて手引きノコと違い楽です。
何枚か板を切ってるうちに、すごい違和感があったんです。
あとで、気がついたけどこの丸ノコ モーターの位置が一般的な丸ノコと逆です。
切るときは、墨がよくみえていいなぁとか思っていましたが なんか切りにくい。
材木の右端を少しだけ切るときは、台座が浮いちゃって不安定です。
切り方をかえれば、問題ないのでしょうがちょっと失敗でした。
写真では、刃のまわりのカバーもシルバーで金属製のようにみえますが実は違います。おもちゃの様な感じです。
でも、危険な道具にはかわりありません。指なんかスパッと切り落としてしまうでしょう。
それから、リチウムイオンバッテリー18Vということなので コードレスです。
電源コードをぶち切るおそれもありません。まぁどのくらい切れるのかまだわかりませんが
私の使用範囲では十分でしょう。
BOSCHの電動工具は、プロ用とDIY用にはっきりわかれていて この丸ノコような緑色はDIY用でプロ用はよくみると緑なんですがブルーです。数種他にもBOSCHの電動工具を持っていますが、プロ用のものは今のところひとつだけ。集塵機を持っています。これはまた別の機会に話します。
ある程度道具がそろうと、なにか作ってみたくなります。で、今検討中のものが靴入れ(下駄箱)で廃材をつかって作ってみようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿