2016/04/24

玄関の収納を自作で完成


昨日の土曜日は、もう桜もないのに「花見」という名目で職場の飲み会がありましたので夕方から出かけましたが、昼間は少し時間があったので、最後の塗装仕上げをすすめて、文字を少しいれようと思いましたが、オイルを塗ったあとだったので滲んでしまい、とりあえず文字入れは中止して完成しました。
あと数日すれば、塗装面もよく乾いて文字入れできるかもしれませんが、また考えてみます。

広角レンズを探し出せなかったので真正面全体の写真は撮れませんでしたがこんな感じで先週から時間のあるときに組み立ててみました。
まず大きさは高さ900mm横巾も900mmで奥行きが約420mmくらいでした。
購入した材料は、棚板の部分の100mm巾の850mmという束十枚の板(檜)←広告の品(笑)
あとは、扉の2枚。これは集成材で200巾の900mmで厚さ15ミリ
それから、金具とネジ。他の塗料とか天板側面骨組みなどは 手持のものです。

 天板だけ塗装をしていましたのでビスで止めたあとにネジの頭を隠すようにしたため削ってまだらになりました。

木口は天板と側面 指で触って段差がないくらいに削りました。

 パタパタ扉は2つ設置
 下段は灯油缶を入れてみたり長靴入れて入れてみたり
 棚の部分。これは買ったひのきの板なんですが、塗装する前はいい匂いだったんですけどオイル塗ってしまいました。
 完成かな
ステンシル滲んでしまったのではみ出た部分削った(^^ゞ
上の扉の中にはよく使う履き物をいれたり、あとこの前の地震で思ったのですが、非常持ち出し袋などを入れれたらいいかなと思っています。でもまだ揃えてないのでわかりませんが入らないかもしれないです。下の扉の中には、すこし使用頻度が少ないものを入れようかと思っています。

非常持ち出し袋を入れるつもりで、赤十字とEMERGENCY等 色々と文字を入れようと思ったのですが、マスキングシートがよくくっつかず少し滲んでしまいました。
数日たてば、きれいに塗装も乾いてマスキングシートがくっつけば、扉にも文字いれるかもしれませんが、ひとまず完成です。

0 件のコメント:

コメントを投稿