2010/11/01

ビルトインコンロ来た

ガスコンロをやっと購入して取り付けました。
パロマのコンロです。
購入はネットで取付は地元のガス屋さんが無償でやってくれました。
本体の設置は自分でもできるんですけど、ガスの配管とかはガス屋さんに頼まないといけないらしいんで(法律的に)
そのあと、ガスの圧力の検査とかしてもらいました。
取付は、もともとついていたので10分もかからず終了したのですがガスの検査に30分ほどかかりましたね。

今までビルトインコンロというものを使ったことなくてガステーブルというものばかりでしたが価格はガステーブルのほうが種類にもよりますが安価なんです。とはいっても、そうそう買い換えるわけでもないし、使うことも自分の場合少ないですから。機種選びの時には今回購入したサイトを参考に、天板の種類と大きさ、あとメーカーを参考に激安品を選んだのがこれです。

天板(トッププレートというらしい)の大きさは長辺が60センチと75センチがあり、材質は主流がガラストップ。ほかにはステンレスやホーローといったものがありました。ホーローが一番安価みたいです。というわけで自分のはホーロートップになりましたw

大きさはもともとは75センチのものがついていたのですが、これは鍋との鍋との間隔が広く使えるというメリットがあるらしいですけど、そのぶん調理スペースが狭くなるというデメリットもあります。
まぁ、値段のほうも若干高いので60センチを選びました。
購入について支払はクレジットカードにして、金曜日に注文。配達は平日指定にしてましたので届いたのは月曜日の朝。思ったよりかなりはやく届いたんでびっくり。メールの連絡もすぐに来たので安心でした。

ささやかな抵抗として一番安い物を買わなかったんですけどなんと違いは温度調整機能がついてるんですね。

特殊機能の操作盤
揚げものや炊飯、そして湯沸かし機能にタイマーがついています。まだ、揚げものや炊飯は使ってないけど 湯沸かし機能は使ってみました。沸騰するとお知らせ音がなって自動消火してくれます。ちなみに湯沸かしは電気ケトルを使っていますが、同じ水量を沸かしてみると、早く沸くのは電気ケトルでしたが…

そういえば、はじめて使う前に魚やきグリルの空だきをしなくてはいけません。器具の中についた油?を焼いてしまうというかちょっと臭かったです。

パロマ ビルトインコンロ PD-K32A-L プロパンガス用(LPG) 左大バーナー

0 件のコメント:

コメントを投稿