2010/11/22

座板張替

これを修理したかった。

先日、仕事で解体の現場にあったものを廃棄するものの中に修理出来そうなイスがあったので、貰ってきました。
座板はえんじ色のビニールが張られていて半分ほど破れ,中のスポンジも破れてはいましたが変形とかしてなかったし、パイプの部分も錆びてはいましたが磨けば大丈夫そうなものなので、治して家でちょっとした踏台とかに使えるかなと思い連れてきたわけです。
まず、修理には座板の部分張替えが必要だったんですが、分解して裏側をみるとステップル(ホッチキスの強力版みたいな)で止められているだけなので、全部取外し水拭きで掃除。
新しく張り替えるクッションの部分はホームセンターにサイズ的にもちょうどよい車のクッションが398円で売ってたのでそれを購入し、クッションの周囲をぐるりとためらいもなくハサミで切りました。
中から低反発のスポンジが出てきたのでそれと切り出したクッションの片面のレザー調シートを座板の部分の張替ようの材料にしました。
足の部分はサビ落としなどで磨いて元通り組み立てをしたら写真の様なものにリメイクできました。しばらく使えると思います。
結構。こういう作業は好きです。

修理後


0 件のコメント:

コメントを投稿