2010/11/23

デスクトップを利用したい

自宅に以前使っていたWindowsXPの自作機があるのですが、普段はMacBookを使っています。
XP機を使うのは、色々とあるのですが例えば、CDの取り込みとか。MacBookを使うより断然早くすみます。
ここで何点か問題があるので書いてみます。

  1. モニターがテレビと兼用。
  2. CDの曲名など取得するためにNETに繋げないといけない。
  3. キーボードが邪魔
  4. ルーターから離れたところに設置したい。
あまりお金をかけずに対処する方法を考えたり調べたりしました。
まずは、ネットに繋げたいので長いLANケーブルをひっぱってと思いましたが、無線LAN環境がありますので、設定が簡単なAOSS搭載のバッファローの無線LAN子機を購入することにしました。USB型のもので2000円以下で売ってました。設定は思った以上に簡単に繋がりました。次にキーボードはそんなに必要ないので外してしまいます。しかし、キーボードをはずすとパソコンは立ち上がりません。BIOSを少し変更してこれもクリア。BIOSでStandard COMS FactorsにHalt ON項目がありましたからそこで変更。
あとは、モニターの件でクリアできるのですが以前 マックの雑誌に画面共有という記事が載っていたのでその雑誌を探して設定しみごとMacBookにはなれたXP機の画面を表示させることが出来るようになりました。必要なものはXP機にTightVNCというフリーウェアでした。
Macでは、サーバへ接続を選びIPアドレスを指定して接続するという方法です。
これで、デスクトップのXP機は電源コードを繋げるだけですっきりとなります。もしかしたらスピーカを繋げればいいかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿