2011/05/15

iPodnanoからWALKMANへ

シリコンカバーをつけてますがWALKMANです
デジタルメディアプレーヤーといいますか、所有してるものは初代iPodnanoと加えていいのかiPhone4があります。iPodnanoは発売されてすぐに買ったものですから今ちょっと調べてみたら2005年9月に発売されてるみたいです。当時の値段2GBのもので21800円。
動画には対応していません。自動車のコンポでずっとつないで聞いたり、家で作業するときなどに使っていましたがとうとう調子悪くなりました。充電池の問題なんだと思います。というわけで、買い換えることにしました。
最新のiPodnanoを買えばいいと思うかもしれませんが、SONYのWALKMANにしたわけです。理由は、ノイズキャンセリング機能と価格。

とりあえず、音楽を入れないといけないのでMacにつないでiTunesからドラッグ&ドロップで曲データは移せるみたいなのでそれで取り込みました。
Windows用の専用転送ソフトがWALKMANの中に入ってますのでのちに、Windowsにインストールしましたがソフトに関しては便利な機能もあるけどやはりiTunesのほうが使いやすいように思いました。立ち上がりも少し遅いですし。最近のiTunesも立ち上がり遅いと思いますけど。

音の方が、なんとWALKMANのほうが自分としては好みでいいです。
そして、初代nanoは小さな液晶画面がついてて文字も読みづらかったけど、WALKMANはくっきりと見やすくいいですね。まぁ6年も前のものとの比較はつらいですけど。メモリも16ギガのものを買いましたのでかなりのデータをいれることが出来ます。
曲をさがすのもWALKMANのほうがわかりやすく日本に対応しているというかすばやく探せます。

とりあえず、車で聞きたいのですりきずなどの防止のためにシリコンのカバーを買いましたがSONY純正のものではないので取説に書いてるみたいにつけたまま付属のスピーカにつりつけることは出来ませんでした。そして車で聞くには今の自分の環境で一番安くつく方法はFMトランスミッターをつかう事でしたが、純正は結構、高いしネット上のプレビューや口コミをみるとあまりよい評価ないので、純正でないものを買ってみました。価格も半額以下。
FM電波にしてカーラジオで聞くということになるので、ノイズは覚悟してましたけどWALKMAN専用ポートからの接続で再生してみると、今まで聞いたことのない音で再生してくれます。ピュアな音とはほど遠いAMステレオみたいなw
それでも、なれれば気にならないですよ。時折、ノイズも混入しますがこんなもんだと割り切ってしまえば問題ないですw。ただ、音量というか入力レベルが小さいのかかなりボリュームをあげないと音が小さいです。
そのまま通常のFM放送にチャンネルを切り替えるとたいへんなことになります。

最後にノイズキャンセリング機能についてですが、これいいですね〜
家で掃除機なんかかけるときに、ヘッドフォンをして作業することが多いんですが今までは、掃除機の音が大きくてボリュームを大きくしないとだめだったんですけど、ノイズキャンセリングのおかげでボリュームをあげなくても聞こえます。
電車やバスに乗って使うって機会がないのでわかりませんがまわりの人にチャカチャカ聞かせなくて聞けそうです。昨日今日は休みだし天気もよいのでWALKMANをつけて自動車の洗車&掃除をしました。車内の掃除機がけも今まで掃除機の音うるさかったんだけど、強運転にしてもほんとに強になってるのかわからない位騒音を除いてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿