2011/05/22

VHSからディスク

先日から少しずつ、やってるVHSテープに入ってる動画をレコーダを使ってのダビング。
数はそんなにないけど、結構時間がかかる。
VHS-Cに入ってた動画は、30分のテープがほとんどでイベント毎にテープを使ってた事もあり収録時間30分というものはほとんどなく、20分以内のものばかりだった。
本数も16本。しかし全部のテープの動画をつないでみると約4時間分の動画になった。
Macで編集をしたかったからBlu-rayに焼いても、今の環境ではMacに取り込めないのでDVD-Rに焼くことにした。というわけで2枚必要。
このDVDは一応、マスターとして保存することにするけど。

レコーダーにとりこんだ動画はDVD-Rにダビングというレコーダーの操作に従ってダビングをはじめた。他の機器でもみれるようにDVDビデオにすることにした。
ダビング時間は、てっきり高速で出来るもんだと思っていたけどなんと等速。
きっかり4時間かかってしまった。
ビデオデッキからレコーダーのハードディスクにとりこむのも等速だったからDVDビデオが出来るまでこの時点ですでに8時間以上の作業になっている。

というわけで無事2枚のDVDビデオが出来上がった。
早速、Macのドライブに入れてみるとちゃんと視聴できる。
はじめてMacでDVDのファイルを編集できるように変換したんだけど、編集はまたいつかします。ある程度レコーダーで、不要な部分はカットしてたのでBGMとかタイトルとか入れようと思ってたのだけどなんか いきなりやる気が失せてしまいました。
MacBookの画面の小ささと処理能力がそうさせたのかもしれませんw

今はあと普通のVHSテープにとってあった映画とかミュージックビデオを5〜6本ダビングしたらVHSとはお別れです。
一応、VHSデッキの引き取り手は決まってますし、先日購入したVHS-Cのカセットアダプターはオークションに出品中です。出品後すぐに入札があったんですけど のこりあと3日でもう十分すぎる満足な入札額がはいってるので助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿