2011/12/20

8トラックプレーヤー

現場に行った時に、見つけたんですが懐かしいやつです。
これは、自分の世代よりももっと上の人たちのものであまり詳しくは知らないけど、たしか、自動車のステレオにも搭載されていたのを見たことがあります。。
写真のものはカラオケ用のものですが、電池を入れて動かしてみましたが問題なく動作しました。おまけにテープがひとつはいってましたので再生してみると自分が知ってる曲2曲はありました。全部で4曲しかないんですけどね。

このテープ再生してみてはじめて知ったのですが 4曲入っていても続けて再生されるのではなくて同じ曲がエンドレスで再生されるということです。
上に爆弾のスイッチみたいなレバーがあるのですがそれを一回押し込むごとに次の曲に変わります。前の曲に戻ることは出来ません。
値札というかタブがついていたのですが14800円でナショナルのRQ-8という型番でした。
テープを横から差し込み再生。引き抜くと停止というシンプルな操作です。
ちょっと力いりますけどね。
でも、これを持ってきても使うこともないし珍しいのでこのブログの記事にしてみましたが 貴重なものなんですかね⁈

2 件のコメント:

  1. 僕は北海道育ち32歳ですが、叔父の家で8トラックカラオケで育ちましたよw

    もっと巨大なカラオケボックスのようなマシーンでしたが。

    画像のような機械は初めて知りましたw

    返信削除
  2. 8トラックカラオケで育った方ですか⁈
    カラオケ好きなんですか?
    付属のカラオケテープ聞いてみましたが、演奏が古い感じがして懐かしい思いでしたよ。
    ブログ見てくれてありがとうございます。
    寒いので風邪ひかないようにして下さいね。

    返信削除