2011/12/02

暖房について

ここ何日間かは温かかったのですが、今日はちょっと寒い感じです。
もっと寒くなる前に、外で少し仕事をしないといけなかったので 畑に行ってみると隣のイチョウの木が風になびいて悠長に落ち葉を散らしていました。
まぁ、こんなことはどうでもいいんですが せっかくiMovieをいれたので(また?) 動画をアップしてみました。

ちなみに昨年、引っ越したばかりの部屋はとても寒いところでした。部屋の広さが3倍以上の大きさになったので 手持ちの暖房器具では追いつかない状況です。
今年は、去年の教訓から寒い部屋は嫌だというわけで 暖房器具を色々と考慮した結果
候補にしたのは
  • 能力の大きな石油ファンヒーター
  • こたつ
  • ガスストーブ
  • 電気毛布
の4点です。
もともと、装備してあるエアコンは暖房能力もすぐれていると思いますが天井付近ばかり暖かくて燃費ももったいないので 足元から持っていたホットカーペットと石油ファンヒーターで暖める方法でしたが 追いつきません。

今年、ソファーを置いたのでやっぱり部屋も暖かくないと過ごせそうにないので ファンヒーターを買う事にしました。ガスだと灯油を買いに行かなくて済むのでいいかなと思ったのですが、ここの地域はLPGなので少し割高になるらしいです。それとホースがごっついのを部屋の中を通さないといけないので やっぱり石油ファンヒーターにすることにしました。
ストーブって手もありましたが タイマー機能がないので×
今まで使ってた石油ファンヒーターは職場で使うことにします(石油ストーブを使ってるから)

いろいろと探してみたんですが、昔みたいに家電メーカーはもう石油ファンヒーターを製造してないのですね。今回選んだのはコンクリート24畳までという少し大きなものにしました。
当然、近辺のお店では売ってない(置いてない)ので 注文となります。しかも高額なので、いつものようにネットで購入することにしました。届いたらまたレビューします。

あと、電気毛布なんですが小さい頃から使ったこともなかったのですが 広島にいる頃 ほとんどの人が電気毛布は必要と聞いてましたので 値段も思ったよりかなり安いので買ってみました。
これはいいです。ソファーでもつかえるし洗えるものにしましたからこれから冬場の必需品になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿