2011/12/30

かな入力しか出来ない→問題解決

Appleの純正のキーボードなんですが、以前MacBookを使ってた時に購入しiPhoneとかでも利用していましたが今は、iPadで使っています。iPad自体で入力するのもそんなに苦にはならないんですが、さすがに長い文章を入力しようとするとやはりこのようなキーボードの方が楽です。コピーやペーストも簡単に使えますし。

ひさしぶりにこのキーボードで文章を入力しようと思ったわけなんですがBluetoothがOFFになっててすぐには使えませんでしたがiPadの設定からオンに切り替えるとすぐに接続完了しました。ペアリングはしてたんですよねw BluetoothをOFFにした記憶はありませんが…
早速、文字入力の作業にはいったらいつもはiPadの画面半分くらいソフトキーボードが表示されるんですけどこの場合は表示されません。画面全部みながら入力できるんですね。

しかし、いざ文字を入力しようとキーを押すとなんとおそらく自分にはすごい時間がかかってしまうかな入力しかできないのです。コマンドキーを押しながらかなキーを押して日本語ローマ字を選択してもダメです。
もしかして、また設定が??? iPadの設定項目に一般の中で言語環境というものがありまして、キーボードをみるとハードウェアキーボード配列がJISになっててU.Sってのにチェックを入れ直してみました。
するとやはりローマ字入力ができるようになりました。これって設定変えた記憶ないんだけどなぁ。一応問題解決です。

そしてずっと前、気になってた事があるんですけど、iPadの変換候補でたとえば、「中央」とか「注意」など「ちゅう」が変換できなかったけど、テンキー入力にすると変換できたりで変だと思っていたんですが 
入力時、今まで「cyu」とか「chu」で入力していました。「CYU」では変換候補がほとんどないけど、「CHU」ならばちゃんと候補が出てくるんですね。ATOK iOSに組み込まれる事はないのかなと思う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿