2011/12/19

音を録音したいなと思い
















講演会やちょっとした講義などに使ってるんですが、音声の録音。

今までは携帯電話のボイスレコーダー機能をつかって録音していました。先日、証憑のための説明会に行ったとき いつものように携帯電話(iPhone)で 余裕をかまして録音してたのですが もちろんマナーモードにしていました。

説明会の途中、電話がかかってきたりメールの知らせが届いたりでその間の録音がダメになったんです。
メールの知らせは音がはいるだけでおおきな問題ではなかったのですが、電話の着信は録音されないので 結構焦りました。電話には出なかったのですがなかなか切ってくれなくて。

というわけで、これからは携帯電話での録音はやめることにしました。学生の頃からカセットテープに講義など録音して帰ってからそれを聞いて 復習するという学習のやり方は録音するものは変わったけどそのスタイルは今でも同じなんですが 長時間の録音ができてとなるとボイスレコーダーがベストだと思ったんです。
そういえば、やったことはないけど昔 SLの音や車のエンジンの音、鳥の鳴き声なんかを生録するという趣味をもった人たちがいましたけど 今の録音機器は小さくてなんだか高性能なレコーダーがあるんですね。そのようなものは必要ないけど、ボイスレコーダーって一体どのくらいで買えるんだろうと休みの日に電器屋さんに見に行ってみました。なるほど思ってたような回答が出ました。
安いのは4千円くらいから売ってましたが高いのは やはり生録に使えるレコーダーでかなりの値段がします。
自分の場合は、月に1度もしくはそれ以下でしか使うことはないでしょうからそれなりのものを買おうと思ったわけです。オリンパス製とSONY製が売場の大半を占めてました。値段は1万円前後。
安いのは、知らないメーカーのもので本体もごっつい感じで。
大体、これにしようと決めて店内を色々物色してると(電器屋さんはたのしいですw)ウォークマンの売場にマイクが売ってました。マイクの存在と録音が出来る事は知っていましたが 思いつかなかった。
というわけで、値段もボイスレコーダーに比べかなり安くなるのと手軽に録音できるこのマイクを買うことにしました。ウォークマンなら持ってますし、再生するときも速度とか調整できるし使い慣れてるのであっさり、ボイスレコーダーをあきらめましたw
車の中でも聴けるし 結構いいかもしれません。


取り付けたら こんな感じなんですがちょっと力が加われば壊れてしまいそうですので 取り扱いは慎重にしなければ。一応ステレオマイクなんですが なにしろ小さいので録音してもステレオ感は難しいかもしれません。録音の感度は裏に切替スイッチがついてまして口元を近づけて録音する時のモードに 会場などで録音するモードのふたつ。ためしに録音してみましたが良好です。

録音した音は、クリアとはいえませんが(録音レベルを一定に自動でやってくれる機能があるらしくノイズっぽくなります)聞き取りやすい録音ができてます。おそらくバッテリーも長い時間保つでしょうから次回使うのが楽しみです。

そのまえに先日の説明会 iPhoneに録音したものから重要なところをピックアップして学習しなければなりません。でも、これでノートなどに書き出していくと意外と頭にはいるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿