2010/06/10

あんずを収穫

職場の畑に今年はあんずがほとんど出来なかった。
総数7個。というわけでジャムを作ることに、全部の重量は208g。少ない
材料は砂糖とレモン汁。
今回は、電子レンジで作るのではなくホームベーカリーを使ってみた。
まずはあんずの皮をむき、種を取り出し少しつぶす。
ホームベーカリーの内釜?にいれて、デジタルスケールの上に乗っけて、0にあわせる。砂糖を計量する。あとはレモン汁をいれる。今回は市販のレモン汁を使った。材料を入れ終わると、ホームベーカリーにセットしジャムモードに切り替える。
1時間20分ほどで完成する。しかし、今回は材料が少ないので早めに手動で切る。分量は

  • あんず→7粒(208g)種取って皮むいたからもっと少ないはず。
  • 砂糖→あんずの45%くらい?今回は80gの予定が86gはいってしまった。
  • レモン汁→大さじ3分の2くらい

適当な分量ですが、だいたいということで…w
写真では、完成した量はわからないけど、ほんのわずかにジャム完成です。甘酸っぱいでした。こんなもんかな??

出来上がったのはこんだけ。すくなっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿