2010/06/12

新しいパソコン

Windows7のパソコンを買ってきて、すぐに使えるまで長い道のりだった。モデルはSONYのVAIO EシリーズVPCEB28FJ
近くの家電店で店頭販売価格は¥99,800でしたが、インターネットに同時加入すると¥40,000OFF。それにプリンタFAX複合機とデジカメをあわせて購入。予算は15万だったのでおつりはなんと4万円強。
今回は、パソコンのことをすこしお話しします。
まず、電源をいれるとWindowsのセットアップがユーザー名やら入力するようになって、順調にはかどっていたんですけどこのパソコンにはリカバリ用のCDとかが付属してないんで、自分で作成しないといけないらしい。コストダウンのためかこの前つかったNECのノートもそうだった。というわけで製作にとりかかる事2時間強。
DVD-R4枚必要でした。なければないで使えないこともないんだけど、一応念のため。
プリンタブルの白いDVD-Rの盤面にはMacで文字を作成し、印刷。PIXUSがちょっと稼働w

そのあと、VAIOの電源をいれるたびWindowsとSONYオリジナルの更新(ダウンロード&インストール&再起動)の繰り返しがなんどもあってまともに使えるようになるまで半日以上の時間を費やしてしまった。最初からはいってるセキュリティソフトは30日間の限定なのでそれは削除し、Microsoftのセキュリティソフトをインストールしました。

それにしても、ノートパソコン安くなったなと思いました。マイクロソフトオフィスもはいってるしアドビのフォトショップエレメンツもはいってるし、WEBCAM・無線LAN・カードスロット・フェリカと結構装備も充実しているし。
ただ、動作の方はCPUがインテル Core i3-350M プロセッサー(2.26 GHz)すこしもっさり?

0 件のコメント:

コメントを投稿