2010/06/16

自動車保険の見積をしてみる

自動車保険の満期がもうすぐ7月7日だ。七夕は関係なしw
それと、中古車だけど車を替える予定なんでついでに、任意保険も変更してみようと。
何年か前、ネットで一括見積っていうのをやったことあるけど、あれって何社も見積してくれて便利なんだけど、以外な盲点があったのを思い出した。
メールで見積をくれるのかと思ったら、結構しつこい電話が何社かあったからだ。
というわけで、今回は知り合いの保険のおばちゃんを呼びつけて見積をすることに。

書面の見積だったんだけど、FAXで送信して郵送されてくるの待つだけ。特典として写真のハーゲンダッツのギフト券がいっしょに送られてきました。ちょっとお得。
そのときは、新しい車で見積をしたんだけど、これが失敗だったらしい。そうそう書面で契約するよりも、ネットで契約した方が保険料を結構引いてくれる。今回は4500円引き。
書面で見積もりした人も契約時は、ネットでって書いてあった。

その前に電話で聞いてみた。ワンコールで出てきたお姉ちゃんのおすすめは、現時点で車両入れ替えをして加入してくれないと、等級がそのままになるらしい。
これは、前の保険をやめる直前になって結構面倒だなと思って思わず、「面倒なんですね」って 言ってしまった。
ならば…、新しい保険会社で車両入れ替えをすればいいじゃんって思いついた。7月7日迄は長いけど、とくに問題はない。等級もひとつあがる。
さっきから等級って言ってるけど、これはノンフリート等級というもので、保険加入時から毎年、ひとつずつあがっていく。現在、自分は11等級で等級に応じて値引率も変わってくる。最大20等級まであるらしく、保険会社を替えても引き継ぐことが出来るらしい。

加入時は6等級からはじまり無事故で翌年には7等級になり保険料の割引がはじまる。しかし事故をおこすと等級は下がり、保険料は割り増しになる。あと6等級でも年齢によって違うらしい。

というわけで、今の車でネット経由で見積しなおし加入した。7月7日以降納車時に入れ替えをおこなえば、新しい保険料も算出される。

0 件のコメント:

コメントを投稿