2010/03/04

そういえばカビが…

ちょっと部屋散らかっとりますが、このマシーンはSHAPEの加湿空気清浄機であります。冬の始まりごろに購入したものなんですが、プラズマイオンクラスターという機能が搭載されたすぐれもの(?)だと自負しております。

というのは、まず購入きっかけは冬場は乾燥していて結構かゆみがあったので加湿器が欲しかったのです。あと加湿器を少し調べていると新型インフルエンザの予防にもよいという記事をみまして、これはプラズマイオンクラスターの機能があるものがいいと加湿器を探しました。

店頭に加湿器はありましたが、空気清浄機のコーナーに型落ちですけどこいつがありました。値段は加湿器よりは高かったですけど、引っ越しした際に空気清浄機は廃棄したもんですから複合機能をもったこいつを購入することに。
インフルエンザの菌は目には見えないし、プラズマイオンクラスターの効果というのも体に感じるものでもなかったのですが、何ヶ月か使ってるうちにそういえばって思える症状が実感できました。まず、風邪をひかなかった事。そしてこの前うっかり、お茶の急須を洗うのを忘れて中にお茶の葉がはいったまま、何日か放置していて それに気がついたとき、絶対ふたを開けたらカビがはえてるなとおそるおそる、開けてみたらなんとカビははえてませんでした。

そして、冬の定番みかんも食べずに放置してたものもカビがはえず。これは間違いなくプラズマイオンクラスターの効果だと思います。でも、急須は一応、漂白剤につけ熱湯消毒はしました(念のため)。

0 件のコメント:

コメントを投稿