2010/04/10

さよならいーばんく



ジャパンネット銀行の口座を開設しました。
用途は、ネットショッピングが主です。
今までは、イーバンク銀行を使っていましたが、開設当初の特徴が大幅に変更になり、銀行の名前まで変更になります。
当初の利用目的は家賃の支払いが銀行振り込みでしたので、振り込み手数料が格安で、携帯からのアクセスも簡単だったのですが、今はまず、イーバンクの口座に入金するのにまぁ3万円以上の入金や次の日になるけど、郵貯口座からの入金は手数料がいりませんけど、3万以下だと自分の口座に入金すると手数料が取られてしまいます。また出金の際も条件が悪ければ、手数料が差し引きされます。条件は悪い方にほぼ、自分の場合は当てはまりますのでメリットがありません。それにマネーカードというものにしていたんですが毎月300円の引き落としがあり、デビットVISAカード機能があって、これはこれで便利だったんですけど使えないところが段々増えてきました。ガソリンスタンドで利用してたのですが、残高はあるにもかかわらず、このカードはつかえませんとか次に行ったときはすんなり使えたり。あと、自分の携帯電話はiPhoneなんですけどアクセスするのも大変面倒です。
PCベースですから、まず、イーバンクのサイトを表示するまで時間がかかるうえ、またセキュリティの関係からか、色々と入力しないといけません。というわけで、銀行名も変わることだし解約することにしました。解約時の残高は登録してある別の口座に振り込まれるということなんですがこれも、振り込み手数料をさっ引かれます。
無くなってしまうと、ネットショッピングなど結構面倒になるので、今回ジャパンネット銀行の口座を作ることにしたわけです。ここは面白いことにトークンという暗証番号が60秒ごとに変わる、昔のポケベルのようなものが一緒に送られてきます。まだ、使っていませんが最初にカードとこのトークンが別々に送られてきますから、初期設定が必要です。ちょっと面倒だったんですが、もう使えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿