2010/04/19

電子メジャーって

職場で、通信販売のカタログで話題になったんですけど「電子メジャー」と名乗るこの製品。メーカー名はちょっとわかりづらいのですが型番は「UDM-01」。メーカー名はGAって書いてある「GOD ABILITY」っていうのか。商品名なのかもしれん。mmm

値段のほうはかなり安くて誤差があまりなくつかえるのならば、買いです。というわけで社長に買ってもらいました。
 まず、電源は9Vの電池をひとつ。使い方は簡単で写真でみるとbottom面を測定したい0点にして反対側を壁などに向けて、本体まんなかあたりにあるオレンジ色のボタンを押せば、液晶にそこまでの距離が表示されます。

内側を測定するのに、便利です。届いてすぐにやってみたのが、床において天井までどのくらいの長さがあるのか測ってみました。そして、つぎはいつものようにスケールで普通通りに測ってみてなんと、その差は1cm以内。これならいいですね。
ただし、家庭用と表記されてますので微妙なのかw

ほかに、測定した数値を覚えさせて面積や体積を簡単に表示させれます。ま、かけ算の得意な人は必要ないでしょうけどね。今日は早速、仕事で駐車場の距離を測定しなければいけなかったので使ってみました。いつもは一人で測定する時には、巻き尺の端に重いもの(石とかw)をおいて、2~3回行ったり来たりして測っていましたけど、これならむこうに壁さえあれば瞬時に測定できます。あと、巻き尺みたいに巻き取らなくてもいいですからね。結構、汚れるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿