2010/04/18

テスターはあった方がいいかな

たま〜になんだけど、テスターが必要な時ってないですか?
今回もちょっといりそうな機会があって、買ってきました。5〜6,000円の覚悟でしたけど、案外安くて1,000円代から売ってましたね。買ったのは2,480円でした。
ちかくのホームセンターで買いました。使う目的は断線のチェックくらいですがこのテスターは乾電池のバッテリーチェックモードもついてます。DCにあわせてはかればすむことなんですけど専用モードがありました。
これは、アナログタイプですけど他にデジタル表示のものもあり値段は同じ。どうしてアナログを選んだかというと、乾電池がこれは単3乾電池で駆動するけどデジタルは9Vの四角い電池でした。というわけで電池の価格の安いアナログを選んだというわけです。まぁ取り替えるのは結構先のことでしょうけど。
テスターはそういえば、高校生の頃、授業で製作したことがあります。(何を隠そう電気科を専攻)キットになっていてハンダ付けとかの練習だったんでしょう。あれは卒業してから十何年かは使っていましたけど、途中なくしてしまいましたから、今回のMYテスターは2代目となります。断線を調べるには最初に0Ω調整をしなさいと習っていたのですが、これも、専用のダイヤルがついてまして見た目はキットで作った昔のものとはかわらないけど、進化していました。ちなみに赤いコードは+で黒が−ですよ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿