2010/04/13

手書き中国語入力だ很棒(すばらしい)

MacBookで、中国語の書き取りを始めました。
広いトラックパッドで、指で漢字を書くと認識してくれます。
これは、OSの機能なのですが、アップルのチュートリアルでこういう機能があることをしり、早速始めました。

日本には無い漢字はこれで入力できますし、実際に書くわけですから、覚えれそうな気がします。
設定は簡単でした。システム環境設定で中国語を使えるようにして手書きが出来るようにチェック。
Macの場合、コマンドキーとスペースを押せば各入力ソフトが切り替わるのですが、通常、自分はATOKを使ってまして、そのままの状態でコントロール+シフト+スペースを同時に押せば、画像のようにグレーの手書き入力ゾーンが出てきます。
そこに、指で書けばいいわけですけど、認識率はとてもよく候補が左側に現れますけど、確定する方法がわからなくて戸惑いました。

グレーの部分全部をトラックパッドに見立てて使えば良かったんですね。
左一番上の文字を確定したい場合は、トラックパッドの同じような位置をタップすれば確定入力できます。まだ、ぎこちないですですが中国語の勉強にとても助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿