2010/04/08

USB端子

職場で使っているノートPCなんですが、富士通のビブロです。去年の製品ですのでOSはVISTAでそんなに古くはないです。このノートの右側面にUSBポートが3つ並んであるのですが、数が多いのはいいのですけど 写真を見てもらうとわかるように縦配置になっております。まさに使いにくいというか、USBの機器を直接差し込めないものまであります。2つのポートで良かったから、横配置にしてくれれば良かったのにってなんど思ったことでしょう。
ちなみに後面には、横配置のポートが1つありますので全部で4つ。
通常、後にはプリンタを自分はつなげてますので使えるのは、横の3つで、ひとつはマウス(自分の場合はトラックボールですけど)で、残りは、USBメモリとかデジカメのケーブルなんかをつなげるのに利用しています。まぁ、昨日から導入したEYE-FIでデジカメはもうつながなくてもいいのですが(私物ですけど)幅の少しひろいUSB機器は使えません。
もっともノートPCの下を浮かしてあげるとか机の端にもって行って空間を作ってあげると使えないことはないのですが、現実的ではないですね。
あとは、延長コードとかUSBのハブをつけるとか??

0 件のコメント:

コメントを投稿