2011/06/18

布用カッターナイフ

布用カッターナイフ by ky923
布用カッターナイフ, a photo by ky923 on Flickr.
円形のカッターの刃を搭載してるので替え刃はすこし高価ですが作業性がぐんとあがりますしまっすぐに切ることができます。
実は、自分には9つ離れた姉がいましてなかなか新しい物を取り入れることが出来ない人です。こういう物があるといっても自分で実際に使ってみないと納得しない人です。
今回のこのカッターも、「よく切れるはさみ持ってるから」「イヤ、まっすぐに切れるよ」とか言っても「はさみで線引いてまっすぐ切りきる」とか言って話しにならんので、もう相手にせんようにして自分はこれを使うことにしました。

曲線も簡単に切れますが、定規をあててまっすぐ切るのはきれいだし早いです。
布用と書いてありますが、実は以前働いてたところで換気扇の汚れ防止のために市販のフィルタを何枚も切ってたころに使っていました。
寸法が決まってて何枚も切らないとダメだったんですがこのカッターだと重ねてカットもできますので作業が早いしはさみで切るよりきれいです。
普通のカッターナイフだと布なんかはいくら定規をあててもくちゃくちゃになって切れないけどこれは刃が回転するのでざっくり切れます。
カッターマットとか別にいるんですけどね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿