2011/06/19

CUBEの純正ナビ

CUBEの純正ナビ by ky923
CUBEの純正ナビ, a photo by ky923 on Flickr.
代車で修理が終わればすぐに返さんといけんのに取説をみてiPhoneをBluetoothでペアリングしてみました。

仕事には車で行きます。朝エンジンをかけるとナビが日にちを教えてくれて挨拶をしてくれます。しばらくするとiPhoneと自動で接続されたことが表示されます。
ナビの画面両サイドにAVと現在地のオレンジ色のボタンがありますがAVを押してBluetoothを選ぶとiPhoneに入った音楽を再生できます。この間まったくiPhoneに触れなくてポケットに入れたままです。でも、職場にはすぐについてしまうので音楽は1曲聴けるかどうかの近さです。曲情報は表示されませんがCDとかMDを持ち込まなくても大量の音楽を持ち込めます。DVDとかTVとか大丈夫みたいですが。TVはこのナビの場合ワンセグが入ってるようでサイドブレーキを掛けないと映像はでません。音声のみです。映像は画面が大きくなってる部分あまりよろしくはないし、駐車してるときだけなのでTVの機能はあまり使わないです。

仕事の時には、自分の車で外出するときがあります。運転中、電話が鳴ったりしますが普段だと運転中はハンズフリーのイヤフォンマイクを使っているけど、このナビはBluetoothで接続されていますのでナビの画面に電話がかかってることとiPhoneの連絡先に登録されてる人だと名前までもが表示されます。そのまま電話に出ることができます。よくみるとハンドルのところにマイクのような物がついてましてこれで会話ができます。
会話中は自動で、聞いてた音楽がミュートされ相手の声も聴き取りやすくこちらの声も相手にはよく届くらしいです。片手に携帯をもって運転は違法になりますがこれだと違法にはならないんでしょう。全く電話機本体には触れてないのですから。

ところで福岡市に都市高速があるんでそこを走ってみました。ナビに目的地を設定してからの運転です。走行中の設定はあらかじめ登録されてる自宅とかしか出来ないようです。
このナビ、今まで何機種かナビを操作したことありますけどわかりやすくて直感的につかえます。取説にはパイオニア製と書いてましたのでカロッツェリアの楽ナビなんでしょう。
自分の車にも搭載したいです。
都市高速に入る前には車線の案内からちゃんとやってくれスムーズに入れました。途中合流地点になるとそれも教えてくれます。この日雨が降っていたんですが雨の事も忠告してくれました。出口が近くなると詳しい出口の地図に切り替わり今回は右車線からの出口でしたのでここもスムーズに出ることが出来ました。
都市高速を降りてはじめていく場所だったのですべてナビ頼りで向かったのですが、このナビに限らず曲がり角をひとつ前で間違えて曲がる人なので 今回もやってしまいました。
あ〜もう一個先じゃんなんて思いながらw でもナビはすかさず新しい道順を検索してくれますのでほんと至れり尽くせりです。
というわけで、無事目的地に到着。仕事を済ませて帰路につきます。帰りにまた電話がかかってきたけどそれもハンズフリーで対応できました。
仕事じゃなく、休みの日にちょっとドライブって時にはかなり重宝しそうなんでやっぱ、ナビはあった方がいいですね。ちなみに取り外してバッテリーで駆動するナビがありますけど自分の車は取付の問題からそっちのほうがいいみたいですね。見た目はあまりよろしくないけど

0 件のコメント:

コメントを投稿