2011/06/11

アンズのジャム

人にあげるもの用なんでラベルを貼ってみました。

職場の畑にあんずが今年たくさん出来てたんで少しもらってジャムをつくってみました。ジャムを作るのはいつもホームベーカーリーで作るんで材料を準備してスイッチを入れとけば1時間半ほどで完成します。

今回は約500gのあんずで種と皮を取り、重量の約半分の砂糖にレモン汁(今回は大さじ1位)で作りました。

出来たのは、市販のジャム瓶(小さいやつ)2つ分位でしたが、傷むといけないのでひとつは知り合いにあげました。

しばらくはヨーグルトに混ぜて食べます。なんかパンに塗って食べるよりも摂取しやすいかも。クッキーとかに練り込んで焼くのもいいかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿