2011/06/17

MacBook下部ケース交換プログラム

一部のMacBookの下部ケースのゴム部分が剥がれるということで、無償で交換してくれるプログラムがAppleで告知してました。自分には近くにAppleStoreはないのでセルフで交換する手続きをしました。

AppleのサイトからMacBookのシリアルナンバーを入力して対象の製品かどうかたしかめてみます。
交換用の部品は宅配で送られてくるので、自分で交換します。送られて来たものの中には交換に必要な工具(精密ドライバー1本)も入ってました。

ねじは8本ゆるめてすぐに取り外すことはできましたが、実はこの取り外した部品は返却しなければなりません。持ってきてくれた宅配業者の人に渡さないといけないのです。
宅配の人も忙しいので交換の間、待ってもらうわけにもいきませんので午後から取りに来てもらう事にしました。

作業はすぐに終了しましたが、今回初めてMacの中を見る事が出来ました。
自分が作ったWindowsのパソコンと違ってぎっしり詰まってますね。部品も小さいです。
ハードディスクもメモリもDVDドライブもファンもすべてが小さいです。
ハードディスクはTOSHIBA製ですね。交換も簡単そうです。

おかげで、MacBookの裏面は汚れてたりしてて汚かったのが新品になったのできれいになりました。
before

After

0 件のコメント:

コメントを投稿