2012/01/03

1月3日

今年になって3日目全然天気のいい日はありません。空模様はこんな感じで寒いです。今にも雪が降りだしそうな勢いです。
うちは、ちょっと気温が下がるとお風呂やトイレ、洗面所はそうでもないんですがキッチンの水道がすぐに凍結して水が出なくなります。大体午前中には回復しますが今日は大丈夫みたいです。

さて、昨日は少しお出かけをしてきました。はじめて行く場所なのでいつものようにPSPのナビ頼りで。
今度新しい車にする時は絶対ナビ付きにするw
前にもすこし話題に触れたことあったと思いますが、PSPにナビソフトを入れて活躍してもらっています。
GPSのアンテナユニットやソフト、電源アダプターなど揃えてるとそれなりのポータブルナビが購入できそうなんですがあえてPSP。カスタマイズできるのが面白かったりします。
実は、地図データを最新のものにしたのですけど(今までよく使うトンネルがまだ掲載されてなかった)他のナビだと何万円かするみたいなんです。自分のPSPに導入しているナビソフトはMAPLUS3というものでして最新の地図データはダウンロードになりますが4千円弱でした。
というわけで、最新の地図データにしてからは今まで道のない山中をナビしてもらってましたが、今はちゃんといつも使うトンネルを表示してくれるようになりました。
ついでに、このソフト声優さんのデータを売ってるんですけどいっしょに買いました。声優さんはいろいろいますが今回はガンダムに出てくるハーマンカーンの声です。
かなり、きびしい口調でナビしてくれます。でも、面白いので◎

車にナビというかPSPをみるにはやはり スタンドというか本体を固定するものが必要なんですが、今まで吸盤で固定する専用のスタンドを取り付けていましたけど、取付けや取り外しが面倒なので専用のクレードルを強力両面テープでダッシュボードに貼り付けてしまいました。これならリモコンも使えるのでいいかなと思ったんです。

真ん中のシルバーのところを押し込むとPSP本体が上に浮き上がって簡単に取り外すことができます。
このクレードル、純正のものなんですけど電源をつながないとPSP本体から音は出なくなります。外部出力端子があるんですが、自分の車にはそれを入力できるカーオーディオがついてないので音はPSP本体から聞いています。トランスミッターをつけるって手もあるんですけどPSPでシガーライターの電源はふさがってますし、分岐させるのも車の中はコードだらけになりそうなのでPSP本体のスピーカーで音を出すことにしました。結構聞き取れます。

電源は、車のシガーライターから供給してますのでこれで本体から音はちゃんとでます。もちろんリモコンも使えるはず…

早速、本体の◯ボタンを押して目的地の設定をしました。当たり前ですが、タッチ画面ではないのでボタンを押してやらないとダメですけどGPSは起動後 ほんの少しで居場所をキャッチしてくれます。アンテナはPSPの真ん中の上部のUSB端子に取り付けます(写真にも写ってます)

あとは問題のリモコンなんですけど、写真のように動作中ならばちゃんと使えました。
電源も切ることができます。しかし、電源オフの状態で電源を入れようとしても反応なしという事態が発生。
電源はPSP本体で入れないとダメみたいです。いれてしまうと問題ないのですが…
ちなみにこのリモコンはクレードルに付属しています。右側の縦3つのボタンはテレビ用のボタンなので車の中では使いませんw

運転中は、設定にもよるのでしょうが細かい道を案内してくれるわけではないので普段使いの裏道はスルーされあきらかに遠回りを指示しますがルートを外れるとすかさず
「お前、どこへ行くつもりか!」とか「おろかものめ!」などと ハマーンの声で言いますがリルートを開始します。ちょっと時間がかかるような気がするんですけど遊び心満点なんで。
ナビは、思った以上にちゃんとしてくれますのであるとなしとでは大違い。大変重宝してます。
車で、待ってる間とかにゲームしたり動画をみたりできるのもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿