2012/01/02

保管していたジッポ



年明けて、本日の天気は最悪です。晴間は一切なし。冷たい風が吹きつけています。
明日しか用はないので、テレビ観たりラジオ聴いたたり映画を観たりで一日過ごしました。
夕方早めにお風呂のお湯をはってお風呂済ませました。

普段あまり使わないものをまとめて箱に入れているんですが、その中にたしか去年戴いたジッポライターが出てきたのでオイルを充填して使ってみようかなと思います。
パプアとかミクロネシアとか書いてますが出てきたのでもらった時に聞いた話では何年も前にその場所で買ったそうなんですけどまだ箱に入ってて未使用のものだったんです。
自分が使ってたものはもう何年も使って結構すすなどで汚れてますが、これももらいものなのでしばらく交代してもらって休息してもらうことにしました。

ジッポライターって結構周りに好きな人が多くて持ってると見せてくれと頼まれたり、必ずといっていいほど底面のZIPPOと書かれてる文字をみて これは偽もんだなとか言われるんですけどね自分はそんなこと気にしません。


上の傷だらけのものが今まで使ってたものでして、下が今まで保管してたものです。
たしかに 書体もデザインも違いますがこれでなんか製造された時がわかるとか聞いたこともあります。
あんまり詳しくはないので要は使えればいいと最終的にたどり着きました。
今まで使ってて、欠点というか困ったことは いきなり使えなくなるということです。
オイルがなくなった時、発火石がなくなった時です。
なくなる前、何となくわかりますがガスライターみたいに最後の粘りはみせてくれません。
予備の発火石を以前は、ライターの中に説明書通りいれてましたがオイルを補充する時によく落としたりするのでいれていていません。

たばこ 段々と値段もあがってきたので吸わない方が健康のためにもいいのでしょうが、今のところやめる意志はなくでも、少しずつ本数を減らすのを思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿