2012/01/18

エンコード専用に


もういつ壊れるかわからない古いデスクトップPCです
 久しぶりに起動させて働いてもらいました。お仕事は地デジで昨年とった番組をmp2ファイルにしてくれる事。
昨年、エヴァンゲリオン劇場版破というのをテレビでやっててかなり前になりますけどレコーダーに保存したままにしてました。まずは、不要な部分をレコーダーでカットしてDVDディスクに書き出しました。この場合、CPRMとかいうコピーガードが施されてて対応した機器でしか再生できないVRモードというものしかできません。古いといっても自分のデスクトップパソコンは一応VRのディスクでも再生できます。
NASに保存するには、専用のチューナーボードなどを揃えればパソコンだけでこの作業はすむんでしょうが、今回はディスクに書き込んだファイルを取り込みました。必要なソフトがいくつかありまして、検索してみると詳しい情報があったのでそこを参照し始めてみました。読み込みから変換まで結構時間がかかりましたが、無事にmp2ファイルを作ることができました。
実は昨年そのような記事が載った本をかって一度チャレンジしてみたんですけどそのときはうまくいかずに諦めてたんです。しかし、急に思い立って丁寧にインストールからやり直したら簡単に出来ました。
これで、iPadでも手軽に再生できるようになりました。試しに先日もらったフォトフレームでも再生できるかとフォトフレームにあったファイルに変換してメモリースティックに保存して再生しましたが問題ないです。

iPadで再生
iPadで再生してみました。
 でも、この方法だとCPRM対応のメディアが必要であり、時間がとてもかかる事もありよほどお気に入りのものでしかファイルとして残すことはないと思いました。今回はエヴァンゲリオンが好きだということもあったんですけど、できるのかどうかテストも兼ねてます。焼いたメディアはバックアップとして保存しとけばいいですもんね。
CPRM Decrypter 他必要なソフトやファイル8種類

0 件のコメント:

コメントを投稿