2011/07/19

ATOK Pad

先日、ATOK2011を導入した事をお伝えしましたが、iPhoneにもATOKのメモアプリがあります。これは、昨年少し紹介した事もあったんですが、今回のATOK2011を導入してから、メモアプリも少し使い道が増えて頻繁に使っています。

iPhoneのこのアプリにメモを入力してEvernoteと同期出来るようになっています。以前はメモの内容をEvernoteに送る事は出来ていましたが、今回は同期です。
なんか、色々と使い道が考えられそうです。とりあえず、動作の軽いATOKpadにメモを入力して下の方にある同期をタップすれば、すぐに同期は完了します。同期の速さも軽快で気持ちいい速度です。

Evernoteを開いてみるとATOKpadのタグが自動的ついてて、ちゃんと反映しています。
Evernoteで、編集してもATOKpadも同期すれば反映されます。
このATOKpadはiPhoneだけでなくWindows版もMac版もありますが、多分Android版もあると思います。
Windowsのpadでも同期が可能で、職場でちょっとしたメモにもよく利用しています。コントロールボタンを二回押せば起動するように設定してますから、スピーディーです。
残念なことにMac版はまだ同期には対応していません。
Evernoteに送り込むのは出来ますけど。しかし、Mac版もリリースするようなのでもう少しまってます。

ついでに、パソコンで学習された変換単語などは、iPhoneのATOKpadで反映してますので、文字を入力しててもいい感じで変換してくれます。
iPhone内蔵の文字入力がなんか効率の悪さが目立ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿