2011/07/25

フィルムカメラあげました

この子は、姪の子供で3歳です。小さな子はかわいいです。
以前、職場に出入りするおばさんからもらったフィルムをいれて写真を撮るカメラなんですけど、他にも工事用のカメラ(現場監督と言う名のカメラ)が数台あって、最近はデジカメばかりしか工事現場でも使わないし、使う事もないし、中途半端なカメラなんでおもちゃとして子供にあげたら結構、よろこんで遊んでました。
写真が写るわけでもないし、ファインダーをのぞき込んでシャッターをきる真似をしてるだけなんです。レンズカバーをあけてズームレンズの操作は電池をいれれば動きますが、この電池がリチウム電池で結構、高いのです。というわけで電池無しで遊んでます。
たぶん、すぐに飽きるだろうと思いますが。

これで写真を撮ろうと思ったらまず高額な電池を買ってフィルムを買って現像&プリントとかなり出費になります。何年も前はそれが当たり前で、工事現場の写真とか新設工事とかになると1000枚以上プリントしていました。金額にするとかなりの金額。しかも工事写真は専用のアルバムに整理して2部とか3部提出しなければなかったし、整理もとても大変でした。
今は、デジカメになって整理もパソコン上で出来るようになったし、かさばりません。

フィルムのカメラ、これから先自分はおそらく使う事はないかと思います。
でも、こんなカメラでも某カメラやサンは、新しくカメラを買う時には下取りしてくれるんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿