2011/07/08

SONYの古いラジオICF-5900

SONYの古いラジオICF-5900 by ky923
SONYの古いラジオICF-5900, a photo by ky923 on Flickr.
自分の持ち物ではないんですけどね。
職場の社長が学生の頃、買ってもらったといってましたが「ごみ」のように放置されていましたので、仕事中に使うラジオとして窓際に置いてます。

一応、仕事中にラジオ?って思うかもしれませんがかなり小さな音で仕事の邪魔にならない程度で使っています。電源は単1の乾電池なんで目障りなコードがありません。
実は、電源コードがないんです。昔のものなのでおそらく注文でもすれば手に入るかもしれませんが電池でももう1年以上使えてます。ラジオってかなりエコなんですねw

このラジオ本体にSW DUAL CONVERSION SYSTEMと書いてますが、要は短波ラジオ?AM・FMのほかにSWとかいう短波を受信できるようです。あまり詳しくはないのですが中学生のころ、こういうラジオで夜中に海外のラジオ局を受信したらなんか、受信できましたみたいな証のカードがもらえる?みたいな事が流行ってた?みたいな事を聞いた事があります。

本体はロッドアンテナがレバーをひねると少し飛び出してくるような作りになってるみたいですけど、これはすでに壊れています。あと本体中央付近にSW DUAL CONVERSION SYSTEMのダイヤルがあるはずなのですがなくなっています。他に悪いところは、音量を調整するとジャラジャラとすごい音がしますが、これは学校で習ったけど バリコンって部品がついててそこに埃とかたまってるからボリュームをあげたりさげたりをくり返し動かしてると このジャラジャラ音は軽減されていきます。
毎日使ってればそのうちに改善されるかもしれません。

チューニングメーターなど装備してますので、なんかラジオ好きの僕にとってはわくわくする製品です。しかし、取説がないからたくさんのスイッチやボタンがあってもなんなのかわかりません。
持ち主はというと、全然覚えてないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿